またイシモチday

週末は天気が悪そうな予報。
日曜は仕事が入ってしまい,釣行できるのは土曜日か月曜日。
とりあえず土曜日に行ってみることにします。


いつものサーフへ到着。
心配した風はそれほど強くないようです。
波も高くなくいい感じ。
沖には漁船が10数隻漁をしています。


前回釣れたポイントに入ってみると,サラシが出ていたところは激濁りです。
これではワームでは厳しいだろうと思いましたが,一応北に向かって大雑把に探ってみます。
しかし,やはり反応なし。


最初のポイントに戻り,前回離岸流ができていたところ周辺を探ってみると。


何か魚の群れがいるらしくルアーがゴゴゴッと当たる感触があります。
イナッコかなと何回か通していると珍しくフッキング。
あまり強くない引きにセイゴかと思いランディングしてみると。

イシモチでした。


今度は南に向かってやはり大雑把にランガン
こちらはノーバイト。


また,さっきイシモチが釣れたポイントに戻り今度はイシモチ狙いでジグヘッド+ガルプで探ってみます。


するとしばらくして何かがヒット!
イシモチより強い引きになんだろうと上げてみると。

ソゲでした。
魚だけじゃなく虫餌も食べるんですね。


その後全く反応が無くなったのでサーフ終了。
いつものヘッドランドでイシモチを狙うことにします。


こちらは今日も釣り人がいません。
見てみると南ウイング辺りがいい感じに潮が流れているのでこちらで始めることにします。


ヘッドランド脇の砂浜から沖への流れに向けてキャスト。
ジグヘッドがゆっくり流れていきますが底を取ってジリジリと底をズル引きしていきます。
すると1投目からヒット!
狙っていたイシモチです。


その後1キャスト1ヒットといった感じで入れ食いモードに。
イシモチの群れが入っているようです。


なんか走るなぁと思ったら小サバだったりして。


10時を過ぎるとアタリが激減したので10:30頃撤収することに。


家でイシモチを捌いてみると全部真子と白子持ちでした。
ほとんどが真子持ちで,雌17匹,雄2匹という偏った割合でした。
なんででしょうね。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:00〜7:40
日の出・日の入 4:58 18:22
潮回り・潮位 中潮 上6→満 98cm→120cm
天気 曇り/北の風1.3〜1.9m/気温22.6〜22.4℃
予報:2.5m
水温・潮色 不明(22℃前後) 雨濁り
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト
C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 銀粉チャート
TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
C'ultiva ボトムショット 9g+Gulp! ALIVE! Fat Sandworm 4" イソメ太身タイプ
ヒット時間&ルアー 5:34 C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 銀粉チャート(イシモチ28cm)
7:05 C'ultiva ボトムショット 9g+Gulp! ALIVE! Fat Sandworm 4" イソメ太身タイプ(ソゲ32cmリリース)
その他 雨濁りあり
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 8:10〜10:40
潮回り・潮位 中潮 下1→下6 111cm→96cm
天気 曇り/北の風2.4〜3.3m/気温22.3〜23.5℃
使用ロッド Daiwa 月下美人 INFEET- RF76
使用ルアー Daiwa CALDIA KIX 2005
使用ライン TORAY SEABASS PE 12lb+KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb
使用ルアー等 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光),中 赤イソメ,Gulp! ALIVE! Fat Sandworm 4" イソメ太身タイプ
ヒット時間&ルアー 8:10〜10:30 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光)(イシモチ19〜29cm 18匹)
10:24 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光)(小サバ リリース)
その他 雨濁りあり イシモチの群れが入っていた