でっかいナブラ

さて,久々のサーフ釣行です。
mukashisanpeiさんの前日情報によると,でっかいナブラが立って青物が凄かったとのこと。
溢れんばかりの期待を胸にいつものサーフへと向かいます。


夜明け前に到着するとすでに5,6人のアングラーが先行しています。
自分も急いで用意をしてキャスト開始。


近めをワームで,遠目をジグミノーで探っていきますが反応はあまりなし。
たまにココンという小魚に当たったようなアタリがあるのみ。
約1時間投げたところで諦めてヘッドランドに移動することにしました。


隣で投げていたカニ網師は大漁のようでした。


ヘッドランドの方はというと,今日は人が多く10人以上いるようです。
近づいてみると・・・。
なるほど,イワシがいっぱい打ち上げられています。


朝方に青物祭りがあったようです。


釣り人の様子を見ていると,南ウイングでは餌釣りでイシモチが釣れている様子。
中央部ではイナダがポツリポツリといった感じ。
そして北ウイングにはあまり人がいませんが黒鯛師が入って行きました。


まずは中央部の空いているところで投げてみることにします。


しかし,足場がイマイチ悪いので早々に南ウイングに移動。
メタルジグやジグミノーなどを投げてみます。


するとしばらくして,でっかいナブラが北からやってきました。
中央部の釣り人は次々イナダを上げていきます。
サイズは40cm前後くらいか。
そして,ナブラはみるみるうちに南に移動していきます。
自分たちの目の前を青物が飛び跳ね,海鳥がガンガン刺していくのを見て,一気にアドレナリンが上がりますが,なぜか自分のルアーには反応なし・・・。
ちょっと距離が足りないのか。
それともちょっと先にある浅瀬が良くないのか。
そして,ナブラはあっという間に南に去っていきました。
HLの射程圏内にいたのは長く見ても5分くらい。
いや,3分前後か。
いずれにしてもあっという間の出来事でした。


呆然とする中,いくら投げても反応がないのでちょっとHL南側の付け根のサーフで小休止。
イシモチを狙ってみることにします。
今日はいつものメバルロッドから趣向を変え,一つテンヤ用のロッドを使ってみることにします。
ティップが繊細な割にバットが強く,おまけにリアグリップ部が長く,肘に乗せられるので使いやすいかなぁと。
しかし,数投してこりゃダメだと・・・。
案の定というかルアーが飛ばない・・・。
まあ,当たり前なんですが船用でキャストする必要がないためガイドが多いし,投げる仕様になってないんですね。
それでも何とかチビイシモチを1匹ゲット。


しかし,フグの猛攻でパワーイソメの底がつき,HLに戻ることにしました。


中央部が空いていたのでそこでキャスト開始。


メタルジグで反応がないのでプレスベイトカムイを投げていたところ,モコッという鈍いアタリ。
そして,ゴンゴンと走り出しました。
手前まで寄せてくるとイナダの姿が見えてきました。
さて,どうしたものか。
玉網は持ってないので抜き上げるしかないんですが,できるのか。
意を決して寄せ波で抜き上げようとしますが,タイミングがずれてラインにもろテンションが・・・。
案の定ブチッとリーダーの結束部からラインブレイク・・・。
カムイ・・・売ってるとこあまりないのに・・・。


そして,メタルジグよりジグミノーの方がいいのかとピンテールチューンを投げているとまたまたヒット!
今度は獲るぞと慎重に寄せてきますが,慎重すぎたのか手前に寄せすぎて根掛かり・・・。
なんで魚が掛かっているのに根掛かりするのかイマイチわかりませんが,またもやルアーロスト。
その後は持っている重いルアー総動員でキャストし続けますが,全く反応がなくなり11時頃タイムアップで撤収となりました。


周りは祭りで大騒ぎでしたが,自分はそれに乗っていけず不完全燃焼な釣行に終わりました。


次はどうしようかな・・・。
サーフやめてヘッドランドにしようかな。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:30〜6:30
日の出・日の入 5:37 17:11
潮回り・潮位 中潮 下6→下7 91cm→66cm
天気 曇り/北東の風2.8m/気温18.1〜18℃
予報:2m
水温・潮色 約20℃ 澄み潮
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 gramourous 銀粉キビナゴ
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
Daiwa MM JIG 30g PHマイワシ
その他 濁り,ゴミは収まった
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 7:00〜11:00
潮回り・潮位 中潮 下8→干→上4 70cm→62cm→89cm
天気 曇りのち晴れ/北東の風2.9〜3.9m/気温18.3〜19.5℃
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 Daiwa チヌークS 21g アワビホワイト
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
Daiwa MM JIG 30g PHマイワシ
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
Shimano プロディジーSW28g ヒラメハゼ
Daiwa Shore Rifle 30g アルミカタクチ
Daiwa Neo Rubber 21g マイワシ
DUO Press Bait FUSION 90mm 活カタクチ(ロスト)
DUO Press Bait FUSION 70mm DMブラックバックイワシ(ロスト)
Jackson Pin Tale Tune イワシカラー(ロスト)
Maria MUCHO LUCIR BLH 25g
C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 gramourous 銀粉キビナゴ
その他 HL中央部でイナダ2匹バラシ
使用ロッド Daiko Dexter Tenya Custom Model DXTS-TENYA80SUL
使用ルアー Daiwa CALDIA KIX 2005
使用ライン TORAY SEABASS PE 12lb+KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb
使用ルアー等 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光),茶イソメ
ヒット時間&ルアー 8:45 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ(イシモチ)
その他 イワシが回遊&接岸