船酔いでダウン

行ってきました。
初めての乗合船。
しかも単独釣行。
念願の一つテンヤマダイです。


乗船する船は,最近結構釣れていて,ネットでの評判も良かった鹿島港の第五悌栄丸さんにすることにしました。


4:30前に鹿島港に到着。
結構,東風が強い。
沖は大丈夫だろうかという一抹の不安が・・・。
とりあえず左舷の前から2番目に陣取ります。


そして5:30少し前に出港。
北へ向かいます。
うねりのため波飛沫が凄く,右舷側はびしょ濡れ状態。


30分ほど走ったところで停船。
ポイントに着いたようです。
岸を観ると見慣れた風景が。
ポイントはいつも通ってるサーフの沖でした。

これだけ沖に出れば真鯛が釣れるのかあと妙に感心。


そして,パラシュートアンカーを入れ,いよいよ釣り開始。


それにしてもうねりのため船はガッポンガッポン。
手すりを掴んでなければ釣りできない状態です。
これで底をとったりバイトに合わせたりできるのかという不安が・・・。


とりあえず6号のテンヤにエビを付け投入。
水深は約30m。
潮はあまり流れていないようでラインは30mちょっとの所で止まり,何とか底はとれた模様。
しかし波の上下動がひどく,小さいアタリはわからんぞ状態・・・。
とりあえずシャクリ始めるもののこれで釣れるのかどうかえらい不安・・・。


そうこうするうちに右隣でヒット。
上がってきたのはかなりでかいヒラメ。
そしてその後もポツリポツリと真鯛とかを上げていきます。


自分はというと,開始30分を経過した頃,グンッというアタリとともにロッドがグイグイ引き込まれました。
待望のヒットです!
しかもデカイ。
とにかくドラグを唸らせて走る走る。
竿が垂直に突っ込むもののさすが専用ロッド,バットはしっかりと残ります。
鯛ってそんなに走らないって聞いたけどなどと思いながら,ちょっとイヤな予感。
そして,周りの釣り人のテンヤにぐちゃぐちゃに絡まりながら上がってきたのは56cmのイナダ君。


まあ,とりあえずボーズは逃れたなとちょっと安心。


すると緊張が途切れたからなのか,胃に異変が・・・。


船酔いです・・・。
何回かリバースし,ダウン・・・。
とにかく下を向いていられない・・・。
餌を付けられない・・・。
動けない・・・。
そんな感じで他の釣り人が釣ってるのを眺めているだけになりました。


そして,時間はどんどん経過し,場所を北に移動して最後の流しに入ります。


最後くらいは頑張ろうかと気を取り直し,テンヤを5号に変え投入。
この頃になるとうねりも弱まってきて結構テンヤの状態もわかるようになります。
ほとんどボトム付近でしゃくっているとコンッという小さなバイトがとれるようになりました。
ここで手のひらサイズのチビ真鯛やベラが釣れてきます。


なんか楽しくなってきたなと感じていたところだったんですが,ここで痛恨の根掛かりが・・・。
あと30分くらいで沖上がりかという時間帯。
もう少し頑張ってというところですが,もうリーダーを結べません・・・。
それほど船酔いが酷かったんです・・・。


後の時間はぼーっとしながら過ごし,11:30過ぎに釣り終了。
この日は船中4キロ,3.4キロといった大きさのマダイが出たようです。


お昼過ぎに港に戻り,お茶とカップラーメンをもらって帰宅しました。


持ち帰った魚の写真です。

真ん中の真鯛2匹は右隣の釣り人からもらったものです。
船酔いを見かねたのか,「鯛飯にでもどうだ」といただきました。
ありがとうございました。
情けが身にしみます・・・。


さて,今回の教訓です。


(その1)防寒対策はしっかりと。


夏が終わったばかりだと甘く見てました。
ちょっと震えがきてたんで,もう一枚着ていくべきでした。


(その2)長靴は必須です。


スニーカーで行ってしまいました。
しかし,うねりのため速攻でビショビショになり寒い思いを・・・。


(その3)船酔い対策は万全に。


これが今回の一番の反省点。
寝不足な上に,前日にけっこう酒飲んじゃって・・・。
おまけに酔い止めを飲まずに行ってえらいことになりました。
鹿島灘をなめてはいけません。


それから第五悌栄丸の皆さんは温かかったですね。
いろいろ気遣っていただいて,人柄がにじみ出ているような優しい船長でした。
初めての船なのでビクビクしながら釣行したんですが,安心して釣りできました。
またお世話になろうと思います。


第五悌栄丸さんのHPはこちら

場所 鹿島灘
釣行時間 5:50〜11:40
日の出・日の入 5:26 17:31
潮回り・潮位 中潮 上7→満→下8 112cm→128cm→102cm
天気 曇り/東北東の風3.3~2.4m/気温16.9〜18.5℃
予報:2m
水温・潮色 20.4℃(那珂湊沖定置水温) 不明
使用ロッド Daiko Dexter Tenya Custom Model DXTS-TENYA80SUL
使用リール Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN ライトタックルG# 0.8号 14lb+SUNLINE トルネードKONG 2.5号
使用ルアー等 多美技 真鯛テンヤ 6号
Shimano 炎月 一つテンヤマダイ 5号 ゴールド
ヒット時間&ルアー 6:30頃 多美技 真鯛テンヤ 6号(イナダ56cm)
その他 船酔いで釣行時間の半分以上グロッキー