台風後ゴミだらけ

全国に多大な被害をもたらした台風15号は,上陸後は太平洋に抜けずに北上したため海は思ったより回復が早かった模様。
なので3連休の最終日に釣行してきました。
今回は携帯を忘れたため写真なしです。


夜明け前にいつものサーフに到着すると,砂浜には大量の葦のような物が打ち上げられていています。
そして,さすがに濁りが酷い・・・。
波の状態はというと,思ったよりも波の高さはなく,十分釣りができる状態です。
しかし,向かい風が強くルアーが飛ばないため,重いルアーを中心にキャストすることにします。
そしてキャストするたびにゴミが絡まってきます。
1度だけスプーンにガツンというバイトらしき感触があったものの反応はそれっきり。


サーフは諦めヘッドランドに移動します。


まずは北ウイングからムーチョルチアを投げて反応を探ってみることに。
しかしここはサーフよりゴミが酷く,1回投げるともの凄い量の葦がルアーにくっついてきます。


早々にここは諦め,南ウイング付近のサーフ部からイシモチ調査に移行。
ジグヘッドにパワーイソメを付けて探ってみます。
しかし今日はイシモチの群れは入っていない様子。
キャストするたびパワーイソメがフグに囓られて戻ってきます。


結局ヘッドランド周辺もダメということで今日は撤収。


今回はとにかくゴミと向かい風のせいで,またまたイマイチな釣行となりました。
ゴミが収まれば良くなるんじゃないでしょうか。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:10〜6:30
日の出・日の入 5:26 17:31
潮回り・潮位 中潮 下5→下7 86cm→58cm
天気 曇り時々晴れ/東北東の風1.9~2.3m/気温17.8℃
予報:2m
水温・潮色 21℃ 濁り潮
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 gramourous パールホワイト
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
Maria MUCHO LUCIR BLH 25g
その他 濁り酷くゴミ多い
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 6:40〜7:30
潮回り・潮位 中潮 下8→下9 55cm→45cm
天気 曇り時々晴れ/西の風2.3〜3.3m/気温17.8〜19.2℃
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 Maria MUCHO LUCIR BLH 25g
使用ロッド Daiwa 月下美人 INFEET- RF76
使用ルアー Daiwa CALDIA KIX 2005
使用ライン TORAY SEABASS PE 12lb+KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb
使用ルアー等 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光)
その他 HL北側はゴミだらけ