HLでイナダ

海が荒れたため2週間も出撃できず,満を持しての朝マズメ釣行です。


いつものサーフに到着するとすでに先行者が6〜7人サーフに入っています。
自分はいつものようにサーフ北部分に入ります。


しかし今日は満潮で潮位がかなり高く,ポイントがはっきりと現れません。
おまけに濁りが酷く,ゴミもチラホラ・・・。


釣れるイメージが沸かなかったので,早々にサーフを引き上げヘッドランドへ移動することにします。


向かったHLは釣り人はあまりおらず。
中央部は波飛沫がかかるためか空いています。


見たところそれほど酷くないようなので,足場が良いポイントに飛沫覚悟で入ることにしました。


そして,ジグミノー,メタルジグ,スプーンといったところを投げ続けていると,サーフスイマーにゴンとバイトが!


右に左にと走るものの,なんとか手前まで寄せてきて,思い切って抜き上げ。
ちょっと心配でしたがなんとか抜き上げ成功。
40cmのイナダでした。


これは群れが来たかと,慌ててキャストを継続するも,その後はしばし沈黙・・・。


そして20分後,MMジグにバイト!
今度は難なく寄ってきます。
さっきより小さいようで今回は難なく抜き上げ。
31cmの小振りなイナダでした。


そして再び沈黙・・・。
周りも全然釣れてないようです。
群れは薄く,単発で終わってしまいました。


その後,延々とキャストを続けますが,波飛沫を被り続けて寒くなってきたのでここは終了。


帰り際にイシモチの様子でも見るかと,HL南の際のサーフを調査してみますが,ゴミが酷く・・・。
魚の反応もないためさっさと撤収。


HLでやってるとショアジギタックルが欲しくなってきますね。
躊躇無くぶっこ抜きたい・・・。
来年のシーズンまでに買おうかな。


今日は魚の姿が見られたので良しとしますが,サーフで釣れないのが気がかりです。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:50〜6:15
日の出・日の入 5:56 16:44
潮回り・潮位 大潮 満 143cm
天気 曇り/北の風1.3m/気温10℃
予報:2m
水温・潮色 約18.6℃(那珂湊定置水温) 濁り潮
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 gramourous パールホワイト
Jackson Pin Tale EZ カタクチ
TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
その他 濁り,ゴミが多かった
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 6:40〜9:30
潮回り・潮位 大潮 下2→下7 142cm→106cm
天気 晴れ/北東の風1.1〜2.8m/気温10.5〜16.7℃
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 DUO Press Bait KAMUY DMブラックバックイワシ
Daiwa チヌークS 21g アワビホワイト
Shimano 熱砂 サーフスイマー 28g ハデイワシ
Jackson Pin Tale EZ カタクチ
Daiwa MM JIG 30g PHマイワシ
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
Shimano プロディジーSW28g ヒラメハゼ
ヒット時間&ルアー 7:18 Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ(イナダ40cm)
7:38 Daiwa MM JIG 30g PHマイワシ(イナダ31cm)
その他 青物は単発
使用ロッド Daiwa 月下美人 INFEET- RF76
使用ルアー Daiwa CALDIA KIX 2005
使用ライン TORAY SEABASS PE 12lb+KUREHA Seaguar shockreader Premium MAX 10lb
使用ルアー等 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 桜イソメ(夜光)
その他 濁りとゴミが酷かった