一つテンヤ2回目

ここのところ週末はいつも海荒れ・・・。
釣りに行きたいストレスは溜まりまくり。


何でもいいから魚が釣りたい・・・。


というわけで代休を利用して平日に船釣りに行ってきました。


前回本命の目を見なかった一つテンヤ真鯛船です。


船は前回と同じ第五梯栄丸さんにお世話になることにしました。


それから今回は前回の反省をふまえて,前の晩は酒を飲まない,早く寝る,酔い止めを飲む,防寒をしっかりすると,万全の体制で臨みます。


5時前に港に到着。
船に揺られること約1時間。
ポイントに到着しました。
前回よりはいくぶん北のようです。


早速テンヤを落としていくと,チビアイナメ,イナダ,デカアイナメカサゴ,ショウサイフグ,タイ,ベラとポツリポツリと釣れていきます。



デカアイナメはビックリしました。
こんなデカイのは初めて釣りました。

ショウサイフグは,クサフグだと思い捨てようとしたら,中乗りさんの「ちょっと待って」という声でおっとっとという感じ。
食べれるんですね(無知は怖い)。
捌いてもらえて一安心。


ベラはキープする必要なかったですね・・・。



本命のタイが釣れて嬉しかったんですが,食べるのにはもうちょっと大きい方が良かったです。


これは次回以降の宿題ということで。


場所 鹿島灘
釣行時間 6:30〜12:00
日の出・日の入 6:06 16:35
潮回り・潮位 大潮 下6→干→上6 103cm→85cm→116cm
天気 晴れ時々曇り/北北東の風0.5~1m/気温12.1〜15.1℃
予報:2m
水温・潮色 18.1℃(那珂湊沖定置水温) 不明
使用ロッド Daiko Dexter Tenya Custom Model DXTS-TENYA80SUL
使用リール Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN ライトタックルG# 0.8号 14lb+SUNLINE トルネードKONG 2.5号
使用ルアー等 海遊堂 タイテンヤ 5号 パールホワイトラメ,4号 パールゴールドラメ
Daiwa 快適タイテンヤ 5号 赤金,4号 黒金
釣果 マダイ38,26.23cm,アイナメ43,29cm,イナダ43cm,カサゴ27cm,ベラ20,18cm,ショウサイフグ
その他