今年初釣行

今年の初釣りは船での一つテンヤとなりました。


実は2月から毎週のように乗船の申し込みをしてたんですが,週末はなぜか毎週海が荒れる・・・。
んなもんで今頃になってしまいました。


開通したばかりの鹿行大橋を通って鹿島港へと向かいます。

(安全確認の上,停車して撮影したものです)


今日もいつもお世話になっている第5梯栄丸に乗船します。
昨日は9kgのマダイが上がったそうで期待が高まります。


13時過ぎに出港。
北へ15分ほど船を走らせ停船。
パラシュートアンカーを打って釣り開始です。
水深は約30m。


いつものように左舷前から2番目の釣り座からとりあえず4号テンヤから始めます。


底を取ってゆっくりとシャクっていると,左隣の釣り人がいきなりヒット!
5kgのマダイが上がりました。
その後もアイナメをポツポツと上げ,調子良さそう。


自分はというと,ビビッとアタッたので合わせると,15cmくらいのイワシがフッキング。
自分の鬼アワセぶりに感心するも少し脱力・・・。


潮があまり動かないせいか,その後は反応が思わしくなくアタリはポツリポツリ。


メバル,ドンコを追釣するものの,船全体でもあまり釣れていない様子。


あきらめの雰囲気が漂う中,夕マヅメ近くなると反応が出始めます。


自分は45cm位のヒラメと同じサイズのマトウダイがヒット!


そしてタイムアップ。


しかし,船長より「ヒラメ,メバルは放流願います」とのアナウンスが・・・。


出荷自粛がかかっている魚種は持ち帰りできない模様。


自己責任で持ち帰りたかったものの,ルールだからしょうがないのでマトウダイ以外は泣く泣くリリース・・・。


このまま制限が続くとキツイなあと思いながら,早く制限が解除されることを祈るのみです。


港に到着し,船からのお土産は,貴重な鹿島灘シラス。
家に帰って食べたら絶品の味!


次回の釣行では念願の大鯛を上げてみたいものです。


場所 鹿島灘
釣行時間 13:30〜18:30
日の出・日の入 4:46 18:22
潮回り・潮位 小潮 下8→干→上4 41cm→29cm→56cm
天気 晴れ時々曇り/東南東〜南の風3.1〜3.5m/気温19.8〜24.1℃
予報:1.5m
水温・潮色 13.7℃(那珂湊沖定置水温) 澄潮
使用ロッド Daiko Dexter Tenya Custom Model DXTS-TENYA80SUL
使用リール Daiwa CERTATE 3000
使用ライン GOSEN ライトタックルG# 0.8号 14lb+SUNLINE トルネードKONG 2.5号
使用ルアー等 テンヤ4〜6号
釣果 14:52メバル,17:08ドンコ,17:57ヒラメ,18:29マトウダイ45cm
その他 出荷自粛中の魚は持ち帰りできません