久しぶりのサーフ

毎週末,天気が悪くて行けなかったんですが,1ヶ月以上ぶりにサーフへ繰り出しました。


先週の船釣りで,えらく船酔いしてしまい(ちょっとトラウマレベル),しばらくは本業のサーフに専念するつもりです。


やっぱサーフはいいわぁ。船酔いなくて。


護岸工事が終わったようなので,今回は去年よく行っていたサーフへと行ってみました。


日の出前に到着すると,サーフには誰もいない様子。
ちょうど離岸流があったので,このポイントに入ります。


風はフォロー。潮色はちょっと濁り潮。
波は思ったより結構あって,波長が長くたまに足下をすくわれそうになる状態。


まずは買ってきたばかりのスピンドリフトを投げてみると,飛ぶわ飛ぶわ。
緩い追い風に乗ってかなりの飛距離。
でも反応なし・・・。


しばらくすると沖に海鳥が集まり出し,ボイルが起き,祭り状態に。
たぶんイナダでしょうか。
ただし200m以上沖ですけども・・・。


近くに来ないかなぁと待っていると,だんだん近づいてきてベイトが打ち上げられる状態に。
5〜10cmのカタクチイワシのようです。


しかしベイトは寄るものの,肝心のフィッシュイーターは寄らないようで,何を投げてもノーバイト。


結局今日はノーバイトで終了。


期待と裏腹に結果は寂しかった。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:00〜7:40
日の出・日の入 6:02 16:39
潮回り・潮位 中潮 上8〜満 116cm〜126cm
天気 晴れ/西南西〜西の風0.6〜0.9m/気温5.7〜7.3℃
予報:1.5m ナウファス:0.9m
水温・潮色 19℃前後 濁りあり
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 Shimano スピンドリフト AR-C 110HS ヒラメリョク
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 グローシルバーラメ
TacklehouseローリングベイトRB88 PHコノシロ
DUO Press Bait KAMUY 活マイワシ
DUO LARUS Minnow 80/24 活マイワシ
ima GUN吉 24g キンクロ
その他 ベイトは豊富