ヒラメきた!

今日も行ってきました。


前回と同じサーフに日の出前に到着。


綺麗な朝焼けです。


風は弱いフォロー。
潮色はちょっと濁ってる感じ。
波は穏やかに見えるものの波長が長く結構パワフル。


前回の離岸流ポイントは先行者が入っていたので,少し離れて北に少しずつ移動しながら投げていきます。
一度R-32にアタリがあったものの反応はそれだけ。
そうこうするうちに北のヘッドランドに鳥山が立っているのが見えたので,そちらに移動することに。



しかし,到着した頃には祭りは一段落といった感じ。
イナダが結構釣れたようです。
しばらくジグを投げて見るも反応がないため,またサーフへ戻ります。


さっき来たコースを帰るように大雑把にランガンしていると,さっきの離岸流ポイントの直前の少し濁りがあるところでグンッと何かがヒット!
なかなか反応が返って来ず,ゴミかと思い始めた頃グン,グンッという反応が。
一度大きくアワセを入れてから,巻き上げ開始。
波打ち際で粘られましたが,寄せ波に乗せてうまいことランディングすると結構デカイ!
肉厚たっぷりの56cmのヒラメでした。


その後も同じポイントを叩きまくりますが反応なく,また移動することに。
砂浜をよく見ると打ち上げられたカタクチが。
サイズは小さく5cmくらいかな。


帰りがけにさっきのヘッドランドに寄ってみると,まだ断続的に鳥が刺したりしてるものの魚の反応は今ひとつの模様。
ちょっと投げて反応なかったので撤収することに。


ヒラメは早速夕食に刺身でいただきました。
肉厚なのは旨いですね。


場所 鹿嶋市サーフ・HL
釣行時間 6:10〜〜9:00
日の出・日の入 6:15 16:29
潮回り・潮位 中潮 上9〜満〜下4 132cm〜136cm〜123cm
天気 曇り/南南西〜南の風1.4〜2.3m/気温11.9〜13.4℃
予報:2.5m ナウファス:1〜1.5m
水温・潮色 不明 濁りあり
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー等 Shimano 熱砂 スピンドリフト AR-C 110HS ヒラメリョク
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 グローシルバーラメ
DUO Press Bait KAMUY 活マイワシ
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ
ima GUN吉 24g キンクロ
Maria MUCHO LUCIR PYH 25g
ヒット時間&ルアー 7:45(下1) C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 銀粉キビナゴ(ヒラメ56cm)
その他 イワシの群れが接岸