沼津釣行 1日目

恒例の船釣り会の遠征です。


今年は沼津インターを降りてそれほど遠くない,淡島の近くの沼津内浦港「弘昭丸」さんにお世話になります。


総勢9名,朝5時に貸し切りバスで出発。


東名高速から右手に見える富士山が綺麗でした。


沼津インターを降りて清水港へ。
早めの昼食をとります。


まだ開いてない店が多い中,開いていた「魚河岸丸天」さんに入ります。


頼んだのは一番人気の「魚河岸わいわい丼」。


ボリューム満点で,いろいろ楽しめ美味しかったです。


そしてお昼前に目的地の「弘昭丸」さんに到着。
民宿もやっていて,2階からの眺めがこれです。


港の道を挟んだ向かい側という絶好のロケーション。
目の前が漁港って凄いですね。


今日は午後船で一つテンヤをやります。


そして準備を整え出港。
港を出るとすぐ左に見えるのが「淡島ホテル」です。


しばらく船を走らせ最初のポイントに到着。


波もなく風も弱めで釣りやすいかなと思いきや,大潮のためか潮がカッ飛んでいます。


水深50mで5号で始めてみますが,全然底がとれず。
12号でようやくといった感じ。


しばらくやってみたものの,潮が速すぎるため場所移動。


しかし,どこへ行っても潮が速すぎて底がとれない状態。


結局,自分が釣ったのはエソ1尾のみ。


他のみんなもたいしたものは釣れず。
残念な釣果で今日は終了。


明日に期待します。


場所 駿河湾(清水港沖〜淡島周辺)
釣行日時 2013.5.25 12:40〜18:10
日の出・日の入 4:34 18:48
潮回り・潮位 大潮 干潮/11:12(27) 満潮5:15(129)/17:53(178)
釣行時潮位 上2〜満 43cm〜178cm
天気 晴れ/南〜西の風1.9〜3.9m/気温25.5〜21.1℃
予報:0.5m
水温・潮色 不明 澄潮
使用ロッド Daiko Dexter Tenya Custom Model DXTS-TENYA80SUL
使用リール Daiwa CERTATE 3000
使用ライン GOSEN ライトタックルG# 0.8号 14lb+SUNLINE トルネードKONG 2.5号
使用ルアー等 テンヤ・カブラ 5〜12号
釣果 エソ1尾
その他 潮が速すぎ