イワシ来ず

ここのところ,イワシがサーフに寄っているらしい。


それなら丸干しにして食べたいと思い,魚干し網を引っ張り出してきたりなんかして。


というわけで,今朝も期待一杯でサーフへと向かいました。


まずは,寄ってるとしたらここかなと思ったヘッドランド。


するとヘッドランドの根元にかなりの数のイワシの死骸を確認。
今朝ではなく昨日打ちあがったもののようです。


海の様子はというと,鳥が舞っているのは沖合数百メートルの目視できるかできないかくらい遠い地点。
近場に寄っている様子はなし。


なもんで,イワシの捕獲は諦め,前回のサーフポイントへ移動。


しかし濁りが酷く状況はイマイチ。
軽く探ってみるもののノーバイトのため,朝一のヘッドランドに戻ることに。


今度は南側のサーフを大雑把にランガン


しかし反応はなし。


魚の気配がないので今日は諦めることに。


打ち上がっていたイワシは,15cm位で丸々太っていて,シマノのヒラメミノーみたいでした。


帰りがけにヘッドランドを何カ所か巡ってみるも,どこも魚っ気はあまりない様子。
もうそろそろ釣れ始めてもいいような気がするんですが。


来週末は恒例の西伊豆船釣り遠征のためサーフはお休み。
一つテンヤと五目釣りの予定です。

釣行日時 2013.5.18 4:50〜5:50
場所 鉾田市鹿嶋市サーフ
日の出・日の入 4:29 18:38
潮回り・潮位 小潮 干潮3:14(82)/15:25(44) 満潮8:00(96)/22:35(108)
釣行時潮位 下6〜下8 85cm〜95cm
天気 晴れ/北西〜北の風1.0〜0.7m/気温11.5〜11℃
予報:1.5m ナウファス:1.2m
水温・潮色 不明 濁りあり
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用ルアー Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー TacklehouseローリングベイトRB88 PHコノシロ
Shimano 熱砂 スピンドリフト AR-C 110HS ヒラメリョク
C'ultiva 静ヘッド14g+mars R-32 グローシルバーラメ
その他 濁りあり。前日はカタクチ接岸。今日はなし。