今年初ヒラメ

いつものサーフに行ってきました。

夜明け前,まだ暗い内に到着するもすでに先行者あり。
先行者の北側に入り,北に向かって少しずつ移動していくことにします。

最初は裂波を投げていましたが,濁りが少なく波も穏やかなので,すぐにR-32に変更。

すると,モゴモゴとした微妙なアタリが出始めます。
ベイトの群れか,ボラか,イシモチか。
何か魚はいるようですが一向に乗る気配はなし。

そんな状態が続き,1時間経過。

そろそろ他のサーフに移動しようかと考えていたところ,波打ち際で何かがヒット!
しかし,抜き上げに失敗・・・。
波打ち際に見えた姿はソゲのようでした。

ポイントをここに絞り,さらに探っていると間もなく波打ち際近くでまたヒット!
今度は慎重に対処し,無事ランディング。
48cmの体高のある肉厚ヒラメです。

ポイントはこんな感じ。
特に特徴があるわけではなく,流れもそんなに無かった。

その後もそのポイント周辺を探っていきます。
シーバスらしきアタリもありましたが,うまく乗らず・・・。
タイムアップとなりました。

近くにいたアングラーの情報では,今朝は同じサーフでシーバス70cmUPとダツが上がったとのこと。

台風が続きましたが海も落ち着いてきたようで,いい状況のようです。

個人的にはこれが今年の初ヒラメ。
サーフでの年間ヒラメボーズを逃れてホッとしました。
後はシーバスが来てくれれば・・・。

さて,明日は初体験の船ヒラメに行ってきます。

釣行日時 2013.11.4 5:50〜8:20
場所 鹿嶋市サーフ
日の出・日の入 6:01 16:40
潮回り・潮位 大潮 干潮9:34(77)/21:59(16) 満潮4:06(142)/15:08(147)
釣行時潮位 下3〜下8 127cm〜85cm
天気 曇り時々晴れ/北北西〜西の風0.8〜1.1m/気温14.0〜14.4℃
予報:1.5m ナウファス:0.8m
水温・潮色 18.1℃(那珂湊沖定置水温) 濁りはあまりなし
使用ロッド Daiko TIDEMARK Artesano Castasia TMACS-107/09
使用リール Daiwa BRADIA 3000
使用ライン GOSEN 剛戦X SW 17lb+Daiwa morethan shockleader TypeF 20lb
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 グローシルバーラメ
ヒット時間&ルアー 7:07(下6) C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 カタクチゴールド(ヒラメ48cm)
その他 若干のうねりがあるが海は穏やか。ゴミが少々。