ヒラメ船釣り

11月1日から鹿島灘沖のヒラメの餌釣りが解禁になったので,船釣り会のメンバー8人で鹿島港の乗合船に乗り,ヒラメ釣りに行ってきました。


お世話になったのは鹿島港の新港から出ている「石毛丸」さんです。


天候はあいにくの雨模様。
夜明けを超えた6時過ぎに出港。
今のところ海はベタ凪です。


15分くらい走ったところで停船し,釣り開始。
水深は約30m位。
市販のヒラメ用遊動仕掛けに錘は60号。


30分ほどするとヒラメらしきアタリが!
少し様子を見ようかという間もなく,ググンと竿が突っ込んだので,ゆっくりとロッドをあおり巻き上げ開始。
上がってきたのは昨日サーフで釣ったのと同じくらいのヒラメ。
とりあえずボーズを逃れて一安心。


それからはアタリはあるものの,アワセが早いのかフッキングせず,すっぽ抜けたり,アワセる前に逃げられたりと船ヒラメ初心者にありがちなパターンを繰り返します。
おまけに電動リールのバッテリーが切れ,手巻き状態に・・・。
そして風がだんだん強くなり,潮の流れというより船が流されている感じで錘は80号に交換。
「ちょっと疲れたなー」と置き竿にするペースが多くなってきます。


そして8:30頃。
船長の「移動しまーす。上げてー。」の声に急いで巻き上げていると,何か重い。
ついてました。2匹目です。なんか釣った感無いです。


それからが長かった・・・。
海は荒れてきてガッポンガッポン。
ひたすら船酔いと闘いますが,もう2匹釣ったからいいやと,竿は置き竿で放置・・・。
そんな中,左トモの釣り客はコンスタントに釣ってたなあ・・・。


そんなこんなで海が荒れているため船は早上がりすることに。
ようやく帰れると竿を巻き上げていると・・・。
ついてました。3匹目。
全く自分で釣った感ないです・・・。


というわけで,初めてのヒラメ船釣り釣行は3枚という釣果でした。
まあまあでしょうか。


次は海況穏やかなときに行きたいです。


釣行日時 2013.11.4 6:30〜11:30
場所 鹿島灘(鹿嶋沖)
日の出・日の入 6:02 16:39
潮回り・潮位 大潮 干潮/10:12(82)/22:37(8) 満潮4:50(144)/15:39(150)
釣行時潮位 下3〜干〜上2 130cm〜82cm〜91cm
天気 雨/北北西〜北北東の風1.2〜1.6m/気温15.0〜17.9℃
予報:1.5〜2m ナウファス:0.7〜1m
水温・潮色 19.3℃(那珂湊沖定置水温) 澄潮
使用ロッド Daiwa A-GRIP NERAI H210
使用リール Daiwa LEOBRITZ 400
使用ライン YGKよつあみ パワーハンター 5号
使用ルアー等 遊動式ヒラメ仕掛け,活きイワシ餌,錘60~80号
釣果 ヒラメ3尾(最大60cm)
その他