大やけど

今日は奥さんから休日釣行のお許しが出たので,頑張って朝マズメから行ってみました。とはいうものの,家を出たのが4時。ポイントを探したりいろいろやっているうちに遅くなり,投げ始めたのが5時。辺りはすっかり明るくなっていました。
海はベタ凪。なんか変化のある場所をということで,以前行った離岸流っぽいのがあった場所に行ってみたところ今日は全くなし。しょうがないので周辺で1時間半ほど投げたところでここは諦めました。
次に行ったのは汲上海岸周辺。ヘッドランド南側は見事な遠浅。海水浴にはもってこいの場所でしたが,釣れる気配がないので数投投げただけで諦め,ヘッドランド北側に移動。とにかくランガンしていると,5cmのチビマゴチがスレがかり。とりあえず魚はいるんだなと,釣れなくて哀しい心をなぐさめました。ここで約1時間粘ったものの諦めてまた移動。
ちょっと北の大竹海岸の南側を見てみると,ほとんど人がいなかったので様子見で投げてみると,ここもかなり遠浅で変化が無く離岸流も見あたず厳しいかなということで,30分ほどで切り上げまたまた移動。
ずーっと南に走り大洋と鹿島のヘッドランド周辺を数カ所のぞいて見るも,どこもかしこもサーファーだらけで,とてもサーフで投げられる状態ではありません。
こんな感じで今日は諦め加減でしたが,とにかく人が少なく投げられる所で粘ろうと思い,さっきの大竹海岸の南方面に戻ることに。ここは海水浴客が少しいるだけなので,気配が無くてもとにかく頑張って投げまくろうと腹を決め,以後約2時間キャストマシーンと化して5m移動しては投げ,また5m移動しては投げとジュータン爆撃。その間,根掛かりでルアーロストが1回と,フグのスレがかりが1回あったのみ。さすがにだめだと撤収。
帰りは最近見つけた旨いラーメン屋に寄って帰りました。それにしても今日は歩いた・・・。筋肉痛で,波でふらつきながらキャストしてました。しかも,帽子も被らず日焼け止めも塗らずで顔と手が大やけど。以後気をつけなくては。
それにしてもヒラメはどこにいるのか。自分が下手なだけなのか・・・。

−−

場所 鹿嶋市,大洋村,鉾田町サーフ

釣行時間 05:00〜12:00

天気 晴れ/南よりの風1m程度/波予報では1.5m位(実際はまるっきりべた凪)

使用ルアー:AXヘッド+パワーシャッド各種,アイマ/サスケ裂波イワシシマノプロディジーSW21gピンクバック