フックはこまめに

今日は昨日から狙っていた,いつもの離岸流ポイントをじっくり攻めようと,満を持して夕まずめ釣行に行ってきました。
ところが,サーフに着くとお目当てのポイントには先行者が・・・。しかも餌釣り。
邪魔するわけにはいかないので,ちょっと離れた所からランガンする事にしました。
すると,相変わらずアタリはないものの,あっちこっちでボラだかシーバスだかわかりませんが,なんか魚が飛び跳ねています。
これは見込みありと,気合いを入れて投げまくりますが,そういう魚に限って釣れた試しはありません。
40分くらい投げた所で元の場所に戻ってしまったので,ヘッドランドを挟んだ北側のサーフに移動。暗くなってきたのでサーファーもみんな引き揚げていました。
期待しないでキャストしていると,数頭目で待望のアタリが。ロッドが弓のようにしなります。エラ洗いもしないので,もしやヒラメと色めき立つと,その途端テンションがフッと無くなってしまいました。今日も痛恨のバラしです。そういえばフックの先が甘くなってたなあ,などと反省するも後の祭りです。
その後も周辺で諦めきれずにキャストを続けるも,こういう場面でアタッた試しがないんですよね。
そんなわけで今日もボウズで撤収です。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 18:00〜19:00

天気 晴れ/南東の風2m/波予報では1m

使用ルアー:アイマ/サスケ裂波喜吸
DUO/タイドミノースリム140マズメイワシ
AX1/2+パワーシャッド5インチピンク