魚道でシーバス

westberg2005-09-09

しばらくの間,いろいろと忙しくて全然釣りに行けなかったんですが,今日は久々に釣行することができました。
なにぶん久々なもんで気合いが入りまくり,最近出た「魚道」を購入してから出陣。期待も高まります。
目指す先はいつものポイント。台風後の濁りが心配でしたが,思ったほどではなくさらに期待は高まります。
とりあえず車を止めた近くから離岸流ポイントめがけてランガン。魚道を投げまくります。
この魚道,期待に違わずかなりいい感じ。裂波より小さく,重量はちょっとアップしており結構飛びます。しかも引き抵抗も結構あり,ルアーの動きがよくわかります。動きはかなりワイドです。
そんなこんなで気をよくして,離岸流に向かって移動していくと,離岸流のちょっと手前の波打ち際で何かがヒット。かなりの重量感です。久々のヒラメであってくれと念じたものの,水面を割って見えたのは平たくない魚体。シーバス君でした。なかなかうまくいかないやりとりをしながらも何とかズリ上げ,リーダーを持とうと思ったところ,誤ってラインを掴んでしまい,しかも結束が抜けてしまいました。やべーやべーと思いあわてて魚を取り込み,測ってみると57センチありました。自己記録タイです。
その後もヒラメ〜ヒラメ〜と念じながら投げ続けると,アタリが2回ほどありましたが残念ながらフッキングせず。
ルアーをパワーシャッドに替えてみましたが,こちらは全くアタリ無し。シーバス君が痛まないうちに帰る事にしました。
魚道のデビュー戦としては,本命ではなかったもののまずまずというところでしょう。
シーバス君はムニエルでおいしくいただきました。臭いもなく結構美味でした。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 14:30〜15:50

ヒット時刻 14:45

天気 曇り/北東の風5m/波予報では1.5m

使用ルアー:アイマ/魚道イワシ

AX1/2+パワーシャッド5インチピンク

ヒットルアー アイマ/魚道イワシ