シーバス自己新

westberg2005-09-18

今日は久しぶりに朝マズメ釣行に行ってきました。
いつものポイントに着いてみると,波はまあまあで濁りもかなり収まっていました。
これは結構いい感じかもと,期待をふくらませてサーフへ向かいます。
とりあえずは夜明け前の薄暗い中なので,タイドミノースリムのヒラメゴールドを選択。
ランガンしていくと,波打ち際近くでガツンという重いアタリ。慌てて合わせると,引きもかなり強く,ドラグが鳴り,ラインがジリジリと引っ張り出されます。寄せ波に合わせ抜きあげようとしたものの,なかなかうまくいかず,ロッドが折れないか心配しながらも,力ずくで波打ちぎわに一気に抜き上げ。急いでリーダーを掴んで,砂浜に引っ張り上げました。
掛かっていたのはシーバス。サイズは62センチあり,自己新記録でした。
とりあえずキープして,ルアーを交換。周辺を探ってみますが,結局アタリは先程の1回だけで,その後は全く反応がありません。
そうこうするうちに,シーバスの痛みが気になってきたので撤収する事にしました。
辺りを見回してみるとヘッドランドのみならず,サーフにも結構アングラーが多く,そんな中でカニ網を投げている人も2人いました。
ヒラメシーズンが終わったらやってみようかな。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 04:50〜06:00

ヒット時刻 05:20

天気 晴れ/ほとんど無風/波予報では1.5m

使用ルアー:DUO/タイドミノースリム120ヒラメゴールド

アイマ/サスケ裂波喜吸

AX1/2+パワーシャッド5インチウルメ

ヒットルアー:DUO/タイドミノースリム120ヒラメゴールド

今日は第2ラウンドがあります。
日中は子供たちを釣れて大洗水族館に行ってきました。
3連休の中日とあってかなり混んでいて,駐車場に入るまでに大行列。おかげでイルカショーに間に合わず,しょうがないので他を一通り見てきました。
水族館の方はそそくさと引き揚げ,自分のお目当ては涸沼川でのハゼ釣りです。
与えられた時間は約1時間。まあ,ハゼならボウズはないだろうと,家族を連れてポイントへと向かいました。
向かった先は大洗駅裏の公園脇の護岸。釣りに飽きても子供たちを何とか遊ばせられるだろうという事で選びました。
着いてみると釣り人は結構いて,10m間隔位で結構います。ちょっと空いたスペースに陣取り,早速始めると,釣り初体験の子供は結構はしゃいで楽しんでいます。
しかし,辺りを駆け回ったり仕掛けに近づいたりと結構邪魔・・・。
ハゼの方はというとあまり釣れず,しかもサイズが小さい・・・。
3cm1尾と5cm2尾だけで終了。隣で釣っていたよその子供の方がいっぱい釣ってました。
うちの子はというと,小さいハゼにも結構喜んでいました。
それでは近いうちにまた行くかというと,まだ4歳と2歳なのでちょっと早いかなという感じで,次回はやっぱり一人で行く事にします。
集中できないんで・・・。