SCフックは良いですね

westberg2005-10-08

さて,三連休です。どの日に釣りに行こうかと考えましたが,日曜日と月曜日は雨になりそうなので,今日行く事にしました。
向かった先はいつものサーフ。現場に着くと,波も思ったほど高くなくいい感じです。心配していた濁りもそれほどありません。一昨日,平井海岸と日川浜海岸を偵察した時は,泥濁りで真っ茶色だったため心配していたんですが,これなら何とかなりそうです。
まずは魚道をセットしてランガン開始。すると,程なくもわっとしたアタリが。上げてみると30センチ位のセイゴでした。小さすぎるんで即リリース。
しばらくアタリもなくなったので,ルアーをショアラインシャイナーのバーニングレッドに交換。このルアーには初使用のSCフックを装着しています。
しばらく投げていると今度はガツンとヒット。さっきとは全く違う引きです。エイッと砂浜にズリ当ててみると54センチのフッコです。まあまあのサイズなのでキープすることにしました。SCフックはというとがっちりフックしてました。がっちりすぎて,プライヤーでもなかなかはずす事ができず,ルアーごとクーラーボックスへ入れる事となりました。
ルアーを今度は,裂波グローバックスネークホロに変更してキャスト開始。これにもSCフックを装着しています。すると,しばらくして何かがヒット。あまり重くない引きで,砂浜に抜き上げてみると,また30センチ位のセイゴでした。これも即リリース。
次にルアーをパワーシャッドに替えてみたものの,こちらには全く反応がありません。
そんなもんで波打ちぎわでルアーボックスをいじっていたところ,ふとした弾みで落下。慌てて回収しようとしたものの引き波にさらわれて半分以上が流されてしまいました。ほとんどがジグヘッドとパワーシャッドだったものの,裂波喜吸も流れていってしまいました。ただただ呆然とするしかありませんでした・・・。
傷心の中,撤収しようかとも考えたんですが,今日は結構釣れているので,気を取り直して別のポイントへ移動することにしました。
移動先はもう少し北のサーフ。久しぶりに来たので海の様子はどうかと見てみると,結構遠浅のところが多かったものの,サーフ中央に結構大きな離岸流が発生しています。
ここはなかなか良いかなと,とりあえず魚道をセットしキャスト開始。
するとまもなく何か掛かりました。引き上げてみるとまた30センチ位のセイゴ。
またかと海に帰し,気を取り直してキャストしていると,このあと痛恨の3回連続バラし・・・。3回とも結構良い型のシーバス君でした。これはやはりSCフックの方がいいかなと,SCフックを装着してあるタイドミノースリムヒラメゴールドと裂波グローバックスネークホロを投げてみるも,今度は全く反応無し。
カニ釣り師も増えてきたので撤収する事にしました。
ヒラメの姿は今日も拝めませんでした。水温が下がってきて,いい感じだと思ってたんですが・・・。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 05:30〜09:30

ヒット時刻 05:40,06:10,06:30,08:00

天気 曇り時々晴れ/南よりの風結構あり/波予報では1.5m

使用ルアー:アイマ/魚道オーシャンライム
ダイワ/ショアラインシャイナーバーニングレッド
アイマ/サスケ裂波グローバックスネークホロ
AX1/2+パワーシャッド5インチウルメ
DUO/タイドミノースリム120ヒラメゴールド

ヒットルアー:アイマ/魚道オーシャンライム
ダイワ/ショアラインシャイナーバーニングレッド
アイマ/サスケ裂波グローバックスネークホロ