波高し。風強し。

westberg2005-10-16

ここのところずーっと,いつ波が収まるのか待っていたんですが,いつになっても収まる気配がないので,玉砕覚悟で朝マズメ釣行してきました。
今日も前回と同じコースでポイント3つを回る予定です。
今日は併せて,置き竿でカニも狙ってみようと思いカニ網も用意してみました。サンマ餌とカニ網を,壊れた投げ竿(ティップが折れています)に付けて準備完了です。
最初のポイントに着いて海の様子を見てみると,波は結構高く,沖の方から白波が幾重にも連なっている状態でしたが,波打ちぎわはそれほど波が激しくなく,何とかキャストできそうです。
しかし,北東風がとんでもなく強く,キャストがままなりません。めげずに投げ続けますが,生体反応が全く感じられません。カニも捕れないので次へ移動する事にします。
次に向かったのは,いつものポイント。まずは,サーフ中央にカニ網を投げて置き竿にします。次にサーフ全体を一往復ランガンしますが,ヒラメどころかシーバス君のアタリもありません。諦めてカニ網を上げると,ヒラツメガニが1匹付いていました。とりあえず,発泡スチロール製クーラーに海水を入れ,生かして持ち帰ります。
次に,最後のポイントに向かいます。ここはカニ釣り師の先行者が3人いました。これは期待できるかなと(カニの・・・)カニ網を投入。続けて,離岸流周辺を魚道を投げまくりますが,こちらは相変わらずアタリ無し。カニ網を上げてみると,今度は釣れていなかったので撤収する事にしました。
今日は完全に,風と波にやられてしまいました。
次に釣行できるのは,台風が行ったあとになるんじゃないかと思いますが,そのころにはヒラメが釣れるようになるんでしょうか・・・。今日なんか水温が高くて,外気温よりも暖かかったような・・・。

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 05:30〜09:10

天気 雨/北東の風強し/波予報では2.5m

使用ルアー:アイマ/魚道オーシャンライム

アイマ/サスケ裂波グローバックスネークホロ

その他の収穫:ヒラツメガニ