痛恨のバラシ・・・

westberg2005-10-23

台風20号が東の海上へ抜けて行き,ようやく波も収まってきた今日この頃。
それでも天気予報を見ると,前日夜の段階で波高が3mの予報になっており,ちょっと心配でしたが,南西の風という事でたぶん大丈夫だろうと思い釣行を決めました。
果たして,いつものポイントに着いてみると,遥か沖の方では荒れているようなものの,岸近くは波はあまり無く,見た感じ1.5m位。しかし,このポイントは濁りがひどく,ちょっとヒラメは無理かなという感じです。シーバスでもいいから釣れないかと,魚道とパワーシャッドでランガンするもノーバイト。1時間ほどでポイントを諦め移動。
次に向かうのは,もう少し北のサーフにあるにある離岸流ポイントです。
ここはさっきのポイントより,かなり濁りが少なくいい感じ。相変わらず,結構でかい離岸流も発生しています。
まずは魚道をキャスト。数投すると何かがヒット。結構軽い引きでしたが,抜き上げる直前にバラし・・・。たぶんセイゴでしょう。
気を取り直してキャストを続けると,またヒット。しかも,さっきよりは大きそうです。慎重に抜き上げると,38センチのシーバスでした。一応フッコサイズでしょうか。小さくて不本意ながらもとりあえずキープし,それからはルアーをとっかえひっかえ投げてみますが,なかなかアタリがありません。
そして,久しぶりにピンテールをセットし,リフト&フォールでダートさせながら引いてくると,フォールのところで何かがガツンとヒットしました。結構引きが重かったので「慎重に,慎重に」と念じながら引いてきますが,寄せ波に合わせてランディング中に痛恨のバラし・・・。姿は見えませんでしたがおそらくヒラメだったのではないかと・・・。
悔しくて,その後もルアーを投げまくりましたがノーバイトに終わり,時間が来たので撤収となりました。
それにしても悔しい!

−−

場所 鹿嶋市サーフ

釣行時間 05:50〜09:30

ヒット時刻 07:40

天気 晴れ/西よりの風1〜4m位/波予報では2.5m

使用ルアー:アイマ/魚道オーシャンライム

ダイワ/ショアラインシャイナーバーニングレッド

AX1/2+パワーシャッド5インチピンク,イワシ

DUO/タイドミノースリム140マズメイワシ

ジャクソン/ピンテール35GCH

ヒットルアー:アイマ/魚道オーシャンライム