干潮じゃあね・・・

今週の週末は割合波が低そうなので,結構期待して海へと向かいました。
ただ1つだけ気がかりなのが,釣行時間が干潮前後だという事。
最初のポイントへ着くと,離岸流はガンガン沖へと流れ出しています。いい感じかなと,とにかくキャストしまくります。ルアーもとっかえひっかえ,この間買ったばかりのピンテールチューンも引っ張り出して,約2時間投げまくりますが,全くのノーバイト。
ここは諦めて,いつものポイントへ向かいます。
しかし,ここは結構潮が引いてしまい,ルアーが届く範囲は潮が真っ茶色に濁っています。30分ほど投げてみますが,ここでも当然ノーバイト。
次に向かったポイントは,狭いサーフにカニ網師が5人も並んでいたため,見ただけですぐ移動。
次のポイントはサーファーが一杯のため,また移動。
最後は久しぶりのヘッドランドへと行って見ました。
さすがにここも餌釣り師が5,6人いましたが,幸いヘッドランドの両端が空いていたので,ちょっと投げてみました。ヘッドランド両端は強烈な離岸流が流れているため,その底の掘れている辺りを狙ってみますが,残念ながら全くアタリがありません。目先を変えて,クロダイでもいないかなとRA-POPを投げてみますが,これはヘッドランドでは使えません。よっぽど波が無いときでもないと,ポッパーのポップ音が全く効果無いです。
というわけで,今日はボーズでした。南西の風で波も小さく,水温もいい感じだとは思ったんですけど,やっぱり干潮が悪かったんでしょうか・・・。
やっぱり遠浅サーフだと,干潮ではヒラメは岸に寄ってこないんでしょうか・・・。

−−

場所 鹿嶋市サーフ&鉾田市ヘッドランド

釣行時間 05:40〜09:30

天気 曇り/南西の風1〜3m位/波予報では2m

使用ルアー:アイマ/魚道オーシャンライム

DUO/タイドミノースリム140マズメイワシ

ジャクソン/ピンテール35GCH

ジャクソン/ピンテールチューン

AX1/2+パワーシャッド5インチピンク,イワシ

ジャクソン/RA-POP