ハゼも狙ってみました

westberg2005-11-19

前日の金曜日は水戸で飲み会で,そのままビジネスホテルに宿泊。今日はいつもと趣向を変えて,水戸から近い陸っぱりからハゼでも狙ってみるかと涸沼に向かってみました。
まずは朝マヅメに広浦公園に到着。この間買ったばかりのINFEET- RF76にスプリンターの2000番を付け,ラインはフロロの5lbにバレットシンカーと8号のハゼ針を付けて餌の代わりにガルプ!サンドワームをセットし,キャスト開始。
しかし魚からの反応は全くなし。ふと水面を触ってみると冷たい!これではちょっと無理かなと考えていると,近くの船着き場からはハゼ狙いと思われる釣り人が続々出港して目の前を通り過ぎていきます。陸っぱりからは厳しいかなと30分ほど粘ったところで諦め,移動する事にしました。
次に向かった先は大洗駅裏の涸沼川。以前家族連れで来たところです。川の様子を見てみると,水温はさっきの場所とあまり変わらず,右から左方向に結構流れがあります。
先程と同じタックルで,ラインのテンションを保ちながら流してみると,まもなくヒット。それほど引きは強くなく,抜き上げてみると24cmのセイゴでした。さっさとリリースして同じように流していると,またヒット。今度はさっきより強い引きで,ロッドがギュンギュン引き込まれます。何とかやりとりしながら寄せてくると,今度は手前のテトラに向かって突っ込んできます。しまったと思った矢先にラインブレイク。推定40cm位のシーバスでしょうか。残念・・・。
その後はぱったりアタリが止まったのでここも諦め,今度はいつもの鹿嶋のサーフへと向かいます。
タックルをいつものヒラメタックルに替え,離岸流のポイントに降り立つと,いつもはカニ釣り師しかいないサーフに,ルアーの先行者が2人いました。ひょっとしていい感じなのかなと,期待を持ってキャスト開始。しかしルアーをとっかえひっかえして探ってみるものの,ただの一度のアタリさえありません。そのうちにタイムアップに・・・。
今日もサーフでノーバイトです。鹿嶋サーフのヒラメはもう終わってしまったんでしょうか・・・。

−−

場所 涸沼涸沼川&鹿嶋市サーフ

釣行時間 06:00〜11:00

天気 晴れ/北西の風1〜2m位/波予報では2m

使用ルアー:アイマ/魚道オーシャンライム

DUO/タイドミノースリム140マズメイワシ

ジャクソン/ピンテールチューン

シマノプロディジーSW21gピンクバック

バークレー/ガルプ!サンドワーム+ヘビキャロ(ハゼ狙い)