雨の朝マズメ

今日は天気予報では雨模様。雨が酷いようだったら朝マズメ釣行はやめにしようと思っていたところ,4時の段階では降っていなかったので行くことにしました。眠い目をこすりながらサーフへ向かうと,途中から雨が降ってきました。
とあるヘッドランドに車を止め,波の様子を見ると,今日は思ったほど高くなくいい感じです。
まずはヘッドランドの北方面に向けてランガンすることにします。水温は17℃。ゴミや海藻もそれほど浮いておらず,潮もあまり濁っていません。いい気配だなと思いながらランガンするんですが,歩けど歩けどアタリがありません。途中に離岸流があり,集中して攻めたりしたものの反応はなし。サーフを1往復したところでヘッドランド南側に移動します。
しかし,こちらは濁りがきつく,いまいち気配がありません。しょうがないのでさっきのサーフに戻り,もう少し投げてみますが,今の時間帯は大潮の下げ潮のため,みるみるうちに手前の深いヨブが浅瀬に変わっていきます。これではダメかなということで今日はギブアップ。
ノーバイトに終わりました。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:00〜08:25
天気 雨/北東の風2m/波予報では2.5m
水温 17.0℃
使用ルアー:ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.オレンジキン,イワシ
タックルハウスTKLM"12/18"SH・ゴールドレッド
ima/サスケ裂波背黒
エコギア/3Dジグヘッド1/2OZ+パワーシャッド5インチ湾岸スペシャル,ウルメ
エコギア/3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ
DUO/タイドミノースリム120ヒラメゴールド
シマノプロディジーSW21g赤金