ルアー3個ロスト・・・

今日は朝まずめに行ってきました。
ポイントは,昨日の平井海岸清掃の帰りにいろいろ回って下調べをしていたので,その中から良さそうなポイントを回ってみることにしました。
しかし,第一のポイントに着いたところ,既にそこにはカニ網師の姿が・・・。しかも2人も。しょうがないので横にずれてサーフに入ります。今日は波がちょっとあり,潮も濁っていていまいちな感じです。まずは裂波を投入。しかし,2投目をキャストしたところすっぽ抜けたような感触が・・・。裂波は飛んでいってしまいました・・・。ラインを見てみると,スナップとリーダーの結束が弱かったらしいです。次にワンナップシャッドに交換したものの反応なし。向かい風も強かったのでHeavy Surferを投げているとコツンとしたアタリ。反射的に合わせたところラインがぷっつん・・・。アタッたのはたぶん流木だと思います。PEとリーダーの結束部分から切れてしまったようです。しばらく結び直していなかったので劣化していたのかも・・・。傷心のままここのポイントは諦めることにしました。帰ろうと思ってアタリを見渡すとカニ網師と餌釣り師が7人もいました。ポイント争いは激しくなってきましたね。
次は北に移動し,昨日上げ潮にもかかわらず離岸流がガンガン流れ出していた期待のポイントに行ってみます。今日も相変わらずガンガン流れ出していたんですが,残念ながら遠浅のため狙ったポイントまで届きません。Heavy Surferがあればと悔やみましたが後の祭りです。しょうがないので次のサーフへと向かいます。
しかしそこは干上がってしまっていて海水浴場状態になっていました。またまたさっさと移動します。
最後のサーフは大潮の干潮近くなっているにもかかわらず干上がらずに変化があるポイントでした。ヘッドランドの近くで流れが強いところでしたが,1キャスト1ゴミ状態でいまいち魚の気配がありません。サーフからは諦め,幸い餌釣り師もいないため,ちょっとヘッドランドに移動してみることにしました。
しかし,ワンナップシャッドで探っているうちにルアー操作を誤り,捨て石に根掛かり・・・。本日3個目のルアーロストとなったところで撤収することにしました。
また痛い出費です・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ&ヘッドランド
釣行時間 04:20〜07:55
天気 曇り/東の風2m/波予報では1.5m
水温 22℃
使用ルアー:ima/サスケ裂波クラウンゴールド
DUO/Tide Minnow Slim 140 FLYER TSブルーバックRB
エコギア/3Dジグヘッド1/2OZ+ワンナップシャッド4インチフローセントピンク,シルキーホワイト