チビシーバス1匹

今週末は土日のどちらに出撃しようか悩みました。今週は水曜日まで大荒れだったので底荒れと濁りが心配です。できれば日曜日にしたかったんですが,日曜よりは土曜の方が風が弱そうです。そんなわけで投げやすそうな土曜に出撃となりました。
サーフの様子は思ったとおり風が弱くいい感じです。波はやはり少し高く,濁りは場所によっては結構あるようです。
まずはいつものサーフから攻めてみますが,海が荒れた影響で地形がまた変わっていました。それでも底の地形や流れに変化がありいい感じのポイントではあるので,狭い範囲を1時間以上かけて攻めましたが全くのノーバイト・・・。諦めて移動することにしました。
次に向かったのはヘッドランドを挟んだ北のサーフ。ここはかなり広大なサーフなので,とりあえずランガンしながらポイントを探します。そして,しばらく歩くと結構大きな離岸流を発見。しかし,濁りがきつくでっかいゴミが一杯浮いています。ロープの切れ端などを引っかけながらもキャストを続けると,グンッというアタリが!またゴミかと一瞬思いましたが,すぐにエラ洗いでジャンプしたのでシーバスと判明。強引に寄せると引きが弱いというか,あまりサイズは大きく無さそう・・・。寄せ波に合わせて引っこ抜くと,小ぶりな40cmのシーバス君でした。とりあえずキープするのに車に戻り,また同じポイントで粘ったもののその後は全く音沙汰なし。
往生際が悪く,また最初のポイントで粘ってみましたが,こちらもノーバイト。
今日はシーバス1匹の釣果でした。
水温も徐々に下がってきたので海の荒れさえなければもうじきヒラメが出ても良さそうな感じです。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:20〜09:50
天気 曇り/北〜北西1m/波予報では1.5m
水温 21.0℃
使用ルアー:ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト,オレンジキン
imaサスケ裂波黄金,グローバックスネークホロ,アルミ背黒
Shimanoオシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ