何とかシーバス1匹

westberg2006-12-15

今日は久々に午後から休暇が取れたのでサーフに行ってきました。
今日の目的は週末釣行の下見と,良さげなポイントがあればちょっと投げてみようというもの。
しかし今日は朝から北東風が強く,波も結構あります。最初のポイントは波が酷くてダメ。次に向かったポイントも同様にダメ。次にいつものホームサーフを見てみると波は大丈夫そうです。しかし,ちょっと投げてみると強風にあおられルアーがまともに飛びません。40分くらいランガンしてみますが,風でどうしようもないのでこの場所は今日の所は諦めました。しかしこの前まで遠浅だったのが,今日は場所によっては水深があり海底に変化ができていていい感じです。波が収まればいい感じになりそうなので,週末にまた来てみることにします。
最後に向かったのは離岸流がガンガン流れているポイント。一昨日greatnaritaさんがヒラメを上げた場所です。今日も下げ潮の時間帯なのでガンガン潮が流れています。風と波もだんだん収まってきました。とりあえずルアーを替えながらポイント一帯を往復してみることにします。しか〜し,投げても投げてもアタリがありません。今日もボーズかと半ば諦めかけていた時,ようやくシーバスがヒット。離岸流の脇から投げて本筋を泳がせていたところに来ました。やけに引くなと思っていたらスレがかり・・・。大きさは47cmでした。
家に帰って捌いてみると,胃袋からイワシがわんさか。大きいのはルアーサイズ。小さいのも合わせて9匹入っていました。ベイトはかなりいるようですね。そういえば沖では鳥山が結構立っていたし。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 13:45〜16:40
天気 晴れ/北東の風2m/波予報では2m
水温 12.0℃
使用ルアー:ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSイワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ヒット時間&ルアー:16:10(47cm) imaサスケ裂波グローバックスネークホロ