今日もシーバス1匹

westberg2006-12-17

朝マズメ釣行に行ってきました。
まずはいつものホームサーフへと向かいます。
海の様子はベタ凪。潮があまり動かない時間帯のためか払い出しも見つけることができず,今一ポイントを絞りきれません。1時間ほど広い範囲を探ってみましたが,バイトがないので移動することにします。
次に向かったのは一昨日フッコが釣れた離岸流ポイント。
サーフを見渡すと今日はやけにサーファーが多いです。
そんな中greatnaritaさんが頑張っていました。様子を聞いたところヒラメとフッコを1匹ずつキャッチしたとのこと。相変わらず凄いです!
自分も頑張らなくてはと思い早速キャスト開始。しかしなかなかバイトが得られないため,良さそうなポイントを探してランガンすることにしました。
そして,しばらく北へ歩いていくと,水深が深くなっている一帯がありました。その中に幅20m位浅瀬になっている場所を発見。当然両サイドに縦のカケアガリができています。これはもらったも同然とカケアガリをトレースしていくと数投でシーバスがヒット。47㎝ですが結構でっぷりしています。
その後もルアーを替えながら徹底的に叩きますが反応はなく,結局今日はこの1キャッチのみで終わりました。
そして,家に帰り捌いてみると,またまたイワシで満腹状態。やっぱりベイトはいっぱいいるようです。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 06:35〜11:35
天気 曇り/南の風1m/波予報では1.5m
水温 12.0℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,闘魂
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSイワシ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ,オレンジキン
ヒット時間&ルアー:09:00(47cm) shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ