ようやく釣れた(シーバスが)

今日はGWの雪辱を晴らすべくサーフへ行ってきました。
日の出前にいつものサーフに到着し海の様子を見てみると,うねりは結構厳しいものの何とかなりそうです。濁りも思ったほど酷くはありません。
いつものとおり離岸流周辺を重点的に,他の所はおおざっぱにランガンしていきます。
しかし,広いサーフをひととおり回ってみたものの今日もやっぱりバイトすらありません。
集中力が切れてきたので他のサーフへ移動することに。
次に向かったのは先週唯一のバイトがあったサーフ。しかし先週入ったポイントは今日は全く変化がないのっぺらしたポイントに変化してしまい,車の中から見ただけで断念することに。
次に向かったのはちょっと北のサーフ。見てみるといい感じで離岸流が払い出しています。濁りもあまりありません。見るからによだれが出そうな地形。

早速フライヤーでシャローからカケアガリ,そして離岸流の本流へと順番に探っていくと,本流付近でヒット!慎重に抜き上げるとちょっと小振りの45cmのフッコでした。
ほぼ1ヶ月ぶりの釣果に感動・・・。

その後も追釣を狙うべく周辺を狙うものの反応はなし。それではと広くランガンするも結局今日はこの1回のバイトのみでした。
家に帰って捌いてみると胃袋の中はシラスがちょっと入っているだけでした。
ベイトはあまり岸には寄ってないんでしょうか。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:25〜09:05
天気 曇り/南南西→北西→南東→南→南南西の風1m/波予報では2.5m
水温 15℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト,イワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSイワシ
ヒット時間:6:50
ヒットルアー:DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSイワシ