逃がした魚は・・・

今週も週末釣行してきました。
前日が一日中雨っぷりだったので,濁りと波の高さが心配だったものの,現場に着いてみると濁りは思ったほどではなく,波もちょうど良い感じの高さです。
いかにも釣れそうな雰囲気に,はやる気持ちを抑えて目指すポイントへと向かいます。
しかし,裂波,フライヤー,ヒラメSP,魚道とローテーションをして探ってみますが全く反応なし。
集中力も切れ,そろそろ移動かなと考え出した6:15頃,裂波の黄金にバイト!着水後まもなくグンッと重くなり左に走り出します。ロッドで堪えて少し巻くとまた走り出し。またロッドで堪えて巻くと魚体が水面を割ってでました。丸く平べったい・・・。ヒラメです!シーバスだと思って呑気に構えていましたが緊張感が走ります。しばらく慎重に巻きますが,そのうち波間にもまれてふっと軽くなってしまいました・・・。どうやらしっかりフッキングしておらず,ラインのテンションが緩んだ拍子にバレてしまったのではないかと。そういえばシーバスだと思ってビシッとアワセを入れていなかった・・・。
その後移動したサーフは激浅になっており気配のないまま早々に諦め。
また最初のサーフに戻って延々とキャストを続けるも,二度とバイトはありませんでした。
そしてキャストしているとリーダーとラインのつなぎ目が切れ,大事なフライヤーをロストしたり,与太波で転倒し,びしょ濡れになったり・・・。さんざんな結果となりました。
水温は結構上がってきたようなので,また来週めげずに頑張ってみます。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:30〜10:10
天気 晴れ/北→南の風0〜2m/波予報では2.5m
水温 17℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,黄金,アルミサカサイワシ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト,オレンジキン
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSイワシ(ロスト)
ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金