でっかい海藻が・・・

今日は「ひらめっぱり」のoniさんが鹿嶋まで遠征するということで,一緒に釣行させてもらいました。
4時前に待ち合わせて,いつものサーフに移動。
夜明け前の薄明かりの中見た海の様子は,沖の方は波はあまりないものの,うねりが残っていて岸近くに結構パワフルな波が襲ってきています。シーバスにはいいかもしれないけれどヒラメは厳しいかなという感じ。
そして夜が明け,ひらぼうさんも合流し(こちらも初対面です),とりあえずやってみようということでサーフへと入ります。
そしてサーフ一帯を投げてみるも魚からの反応はなし。
途中greatnaritaさんも合流し,ヘッドランドや隣のサーフでも投げてみますが,やはり反応がありません。
そして,とにかく海藻が岸付近に山ほど漂っておりほとんど1キャスト1ヒット状態・・・。こんな感じで漂っています。黒いのが海藻です。

こんなでかいのがルアーに引っかかってくるんでルアーロストにも気をつけなくてはなりません・・・。

そしてしばらく小休止して,下げ止まりから上げっぱなを狙って再びサーフに入りますが,greatnaritaさんに1バイトがあったのみで撃沈・・・。
今日の敗因は,ベイトが回ってきていなかったのと,とんでもない量の海藻のせいということで!
波はだんだん収まり,濁りもそれほどではなく,いい感じの払い出しもいくつか出来ていたんで,いい気配ではあったんですが・・・。
皆さんと釣行できる機会なんてなかなかないので,何とか釣り上げたかったんですが残念です。
お昼頃には皆撤収したんですが,oniさんはそれから波崎へと向かいました。タフですね!
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:40〜07:40 09:20〜11:15
天気 晴れ/北よりの風0〜2m/波予報では1.5m
水温 15℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,黄金
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト,オレンジキン,イワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
ima Honey Trap 95Sサッパ
エコギア3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ