海況が一変

今日もいつものサーフに朝マズメ釣行してきました。
現場に着くとまもなくgreatnaritaさんも到着。
海の様子はベタ凪とまでは行かないまでも凪いでおり,風はほとんど無し。潮色は1〜2日前とは打って変わってかなり澄んでいます。潮回りは小潮の上げっぱなでなかなかいい潮回り。水温はあとで測ったら14℃。下がっています。先週あれほどあった海藻は今日は全く見あたらず非常に投げやすい状況です。
早速準備をしてサーフへと入ります。
初めに入ったのは張り出した瀬に挟まれた水深のあるポイント。
シャローから深場に落ちるカケアガリをトレースしているといきなり裂波にアタリが出ました。
手前に走ってこられてラインテンションが無くなり,ヒヤッとしましたが無事抜き上げ。
なかなかのサイズのシーバスです。

これは幸先がいいと気合いが入りますが,それ以降は全く魚信がありません。
greatnaritaさんはヘッドランド付近でシーバスを上げた模様。
私もめぼしいポイントを回ってみますが,反応がないので別のサーフに移動することに。
しかし,サーフを色々回ってみますがどこも変化が無くいまいちな状況。数カ所で投げてみましたが全く魚の反応はなし。
結局9時頃に元のサーフに戻り,潮止まりから下げっぱなの時間帯にもう一度入ってみることにします。
200〜300m沖では漁船がシラス漁をしており,何回も網入れをしているのでベイトがいないわけではないようなんですが,なぜか岸には寄ってきていない模様。
全くバイトがないまま11時頃に終了しました。
結局魚の反応はまずめにキャッチした1バイトだけでした。
来週には何とか海の状況も回復してもらいたいものです。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:15〜11:00
天気 晴れ/南東の風1〜2m/波予報では1.5m
水温 14℃
使用ルアー:DUO Tide Minnow Slim 140チャートレッドヘッド
imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト,イワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
エコギア3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ
C'ultivaジョイントAX1/2OZ+ワンナップシャッド4インチフローセントピンク
DUO Tide Minnow Slim 140マズメイワシ
DUO Tide Minnow Slim 120ヒラメゴールド
ヒット時間:04:25(シーバス53cm)