ボウズでした・・・

先週はサーフまで行ったものの,波が高く断念・・・。
今日は満を持して朝マズメに行ってきました。
いつものサーフに着くと先行者がいます。HPのBBSでおなじみのP男さんのようです。
とりあえずはマズメの貴重な時間なので取り急ぎ準備してサーフへ向かいます。
最初はいつもの払い出しから。しかし反応が無いので南に向かってランガン開始。それでも反応が無く最初の払い出しに戻ると,なんと,P男さんヒラメ釣ってます。ナバロンで揚げたとのこと。釣った場所はさっき自分もチェックした所。自分の詰めの甘さが悔やまれます。しばらく周辺を探ってみますが反応がないので別のサーフへと移動することにします。
向かった先はちょっと南のサーフ。地形に変化はないもののある程度水深はあります。さっそく投げていると買ったばかりの魚道130が無情にも飛んでいってしまいました。ラインにこぶが出来ていたんですがそこから切れたようです。いきなり意気消沈しますが,めげずにランガンしていると,海鳥が海面にダイブしています。それも断続的に次々と。ただし岸から100m位離れているのでルアーが届きません。ヘビーサーファーやハニートラップでなるべく遠くまで投げてみますが,ルアーには全く反応しません。しばらく粘ってみましたがダメなのでまた移動することにします。
今度はずっと北のサーフ。かなりの遠浅サーフですが,強力な離岸流が1本流れているので集中的に攻めてみます。しかしここも全くアタリがないためまたまた移動することに。
またまた朝一のサーフに戻って,ヒラメが出たポイント周辺をもう一度探りますが,相変わらず魚からの反応がありません。また,サーファーが多くてなかなか思い通りに攻められません。そして,ジョイントアックスがラインブレイクで飛んでいってしまったところで,集中力が切れ撤収することにしました。
今回は自分は釣れませんでしたが,ヒラメは確かにいるようなので,また来週頑張ります。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:10〜09:30
天気 曇り/南東の風1〜2m/波予報では1.5m
水温 18℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,黒鰯
ima 魚道 130MD マコイワシ(ロスト)
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
shimano プロディジーSW21g赤金
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
ima Honey Trap 95Sサッパ
C'ultivaジョイントAX1/2OZ+ワンナップシャッド4インチフローセントピンク(ロスト)