ターンオーバー

今日は午後から所用があり休暇を取ったんですが,午前中は暇なので平日釣行と相成りました。
平日なのでひょっとしてサーフ貸し切り状態かなと,期待をしながらいつものサーフに4時頃到着すると,とんでもない。蟹網オヤジがもうサーフに陣取っています。こりゃまずいと急いで支度しサーフへと向かうと,お目当てのポイントの半分くらいは何とか空いていました。
まずは裂波の黄金をセットしてキャスト開始。そして波打ち際に立ち込むとなんか水が冷たい・・・。嫌な予感がします。水温計で海水温を測ってみるとなんと15.5℃・・・。昨日の夕方の情報では22℃あったそうなので大幅な水温低下。昨日から南風が吹いているのでターンオーバーのようです。
これで一気にヒラメモードがしぼんでしまいました。
ジグヘッドを引いてみたところ,ごわごわしたワカメのような海藻が底付近を漂っているらしくまたまた意気消沈・・・。めぼしいポイントを1時間半ほど攻めたものの反応が無いため移動することにしました。
次に向かったのは前回ベイトがいたのにダメだったサーフ。今日も波打ち際にベイトが反転する姿が見え,相変わらず海鳥がダイブしまくってますが今日もなぜかルアーに反応なし・・・。なぜなんでしょう?・・・。全く理解できません・・・。1時間ほど投げてみたもののダメなのでまたまた移動。
次に向かったサーフは地形変化と潮の流れがはっきりしているものの,いかんせん遠浅で思ったポイントまでルアーが届かずさっさと撤退。
次は時間潰しにヘッドランドでイシモチでも狙ってみようかとちょっとやってみることにしました。
シラスヘッドの1/4オンスにガルプ!サンドワームやグラミを付けてヘッドランド北側の流れ周辺を引いてみますが,今日はどうにも海藻が酷く,底近くを引くと鈴なりにひっかっかってきます。結局全く反応のないまま,また移動・・・。
最後に,最初のサーフに戻り上げっぱなの時間帯を狙ってみようと考えましたが,一番のポイントには蟹網師が陣取っていました。仕方がないので他の場所を大ざっぱにランガンしますがいつになっても反応がないので撤収することに。
今日の敗因は水温低下に尽きると思いますが,ベイトがいるのに釣れないっていうのは何なんでしょうかね。謎がまた増えた・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:20〜10:45
天気 曇り/南の風2〜4m/波予報では1.5m
水温 15.5℃
使用ルアー:imaサスケ裂波黄金,グローバックスネークホロ,黒鰯
ima 魚道 130MD カタクチ
エコギア3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチイワシ