状況は昨日と同じ

今日も昨日に引き続き朝マズメから行ってきました。
いつものサーフに着くと,相変わらずカニ網師達の出足は早く数人が既に陣取っていますが,幸いにも目当てのポイントは空いています。とりあえずはここで粘ってみることにしました。
海はベタ凪。潮は澄んでいるようで,風はほとんど無し。霧が発生しています。
まず水温を測ってみると,昨日と同じ15.5℃。相変わらず低いままです。今日もヒラメには厳しそうで,いきなりやる気が50%ダウン・・・。
それでもわずかな可能性にかけて幅50mほどのポイントを裂波,魚道,AXやプロディジーまで引っぱり出して探ってみますが今日も魚の反応はありません。1度魚道にアタリらしきものがありましたがひょっとしたら海藻だったかもしれません。2時間以上粘ってみてダメなのでサーフを移動。
次は昨日ベイトがいたのに釣れなかったサーフ。しかし今日はベイトもいない様子で,ベイトがいなければ変化がないサーフなのでさっさとまた移動。
そして最初のサーフに戻ると,ポイントにカニ網師が入っていたためしばし小休止。
連チャンはさすがにキツイです。思わず年だなと実感してしまいます。
そうこうするうちにポイントが空いたようなので入ることにしました。
今度は早朝と違って離岸流がガンガン流れ出しています。
しかし,周辺をルアーを変えながら探ってみますが全くアタリがありません。
1時間ほど粘ってもダメだったので,今日はダメだと観念し撤退することとしました。
とにかく,また来週に期待するしかありません。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:20〜09:30
天気 曇り時々晴れ/東北東の風2m/波予報では1.5m
水温 15.5℃
使用ルアー:imaサスケ裂波黄金,グローバックスネークホロ,黒鰯
ima 魚道 130MD カタクチ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
shimano プロディジーSW21g赤金
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
C'ultiva AX1/2OZ+パワーシャッド5インチピンク