魚っ気なし・・・

台風4号による海の荒れも収まってきた今日この頃。朝マヅメに行ってきました。
霧雨が降る中いつものサーフに到着すると,いた〜!今日もカニ網師は出足が早いです。しかも離岸流のポイントにどっかりと構えています。まあ,こればっかりは早い者勝ちでしょうがないので邪魔にならない位に離れます。
水温20℃。風はほとんどありません。波はうねりが強く,岸近くでパワフルな波が結構な勢いで炸裂しています。ちょっと気が抜けない感じです。
キャストをはじめるとルアーが右から左へ激流に流されていきます。上げ潮の時間帯にもかかわらず,強い払い出しが斜めに発生しているようです。
カニ網に気をつけながら周辺を探ってみますが反応なし。ちょっと早いですが1時間足らずで場所を移動することにします。
その後,台風で地形が変わっていないかと数カ所見て回りますが,残念ながら良さそうな感じの所は無く,また最初のサーフに戻ります。
今度は先程のポイントを離れ,北に歩いていくと,でっかい離岸流ポイントを発見。今度のは岸から直角に払い出しています。
しかし,ここでもど真ん中にカニ網師が陣取っています・・・。
しょうがないのでまた離れてキャストを開始。そして付近をにじり寄ったり離れたりして投げ続けること1時間以上。ようやくカニ網師が移動したので空いたポイントに入りまたまたキャストを続けます。
しかし,魚からの反応は全くなく,結局はノーバイトのまま雨と疲労で集中力が切れ,下げっぱなを待たずに撤退することにしました。
今日は海鳥もあまり見かけなかったし,魚っ気が全くありませんでした。
カニはポツポツ釣れていたようですけど・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:35〜08:00
天気 雨/南南東の風1m/波予報では1.5m
水温 20.0℃
使用ルアー:imaサスケ裂波黄金,グローバックスネークホロ,黒鰯
ima 魚道 130MD カタクチ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
ima Honey Trap 95Sサッパ