シーバス自己新!

金曜の夜は職場の飲み会。水戸のビジネスホテルに泊まりましたが,どうしても釣りに行きたかったので酒飲みもほどほどにして,3時起きでホテルを出発し,いつものサーフへと向かいました。
海の様子はべたべたの凪。風はほとんど無く南よりの弱い風です。大潮の下げの時間帯にもかかわらず先週の離岸流のポイントでもほとんど払い出しは見られません。
今日はサーフ北のヘッドランド近くに一部浅くなっているポイントがあったので,まずはそこから攻めてみます。
両脇が小さなカケアガリになっており,流れ込みもあるので周辺を探っているとヒラメスペシャルにバイト!しかしすっぽ抜け・・・。シーバスの感じではなくグイッと障害物にでも当たったような感じ。ひょっとしたらヒラメだったかも。
その後も周辺を探り続け,パワーシャッドなども投げてみますが残念ながら反応なし。
ここのポイントは諦め少し南に歩き,先週離岸流がガンガン流れていたポイントに移ります。
しかし今日はベタ凪のため,まったくといっていいほど払い出しがありません。砂浜の地形と水面の様子で,周りよりちょっと水深があるかなとわかる程度です。
とりあえずヒラメスペシャルを投げていると,いきなりシーバスがライズしています。しかも2匹でかなりデカそうです。
一気にアドレナリンが噴出し,絶対に獲らねばと緊張が走ります。
すると,数投目でグンッと重いバイト!ルアーをひったくって横に走ります。しかしとにかく重い・・・。波がないので寄せ波に乗せることも出来ず,とにかくロッドのパワーでサーフにズリ上げます。
上がってきたのは自己新となる66cmのシーバスでした(感動!)。

次のバイトこそズリ上げに失敗しバラしてしまいますが,その後もシーバスのバイトが続きます。
2匹目は47cmのちびっ子。

3匹目は61cm。

4匹目は51cmです。
写真の上に写っているのは打ち上げられていたイワシです。

今日は岸近くにイワシが回ってきていたようです。
そして釣り上げたルアーはすべてヒラメスペシャルでした。
並べてみるとベイトにうりふたつ。でもまあ,活性が高かったんで他のルアーでも釣れたでしょうけど。

家に帰って捌いてみると,胃袋はイワシでいっぱいでした。
いよいよベイトも寄ってきて,海の活性も高くなってきたようです。
このまましばらく続いてくれればいいんですが。

−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:25〜07:00
天気 晴れ/南の風1m/波予報では1.5m
水温 22.5℃
使用ルアー:imaサスケ裂波黄金,黒鰯
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
Daiwa SWダーティングジグヘッド+パワーシャッド5インチイワシ
ヒット時間:05:45(61cm),06:05(47cm),06:20(61cm),06:35(51cn)
ヒットルアー:shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ