ヒラメ!

台風5号の影響が心配されましたが,日本海を通って北の方に行ってしまったので,鹿島灘沿岸はあまり影響が無かったようです。というより逆にベタ凪の様子。
というわけで今週もまた,いつものサーフに朝マヅメ釣行してきました。
暗いうちに到着し,準備をして,いざサーフへ!今日はまだサーフには誰もいません。
まずは朝イチなので広くランガンして行こうと思い,裂波黄金をセットしてキャストを始めると,いきなり2投目でバイト!あまり遊ばせず一気に抜き上げると,54cmのシーバスです。
とりあえずはボーズ逃れということで一安心。

次は北に向けて歩いていくと,ちょっと岬状になっているところがあり,シャローのカケアガリに流れが出来ており見るからにいい感じ。
しばらく腰を落ち着けて探っていると,シーバスらしきバイト。でも波打ち際まで寄せたところでフックアウト・・・。
しばらく粘ったものの,その後バイトもなく再びランガン開始。
南に向かって大ざっぱに探っていくものの反応が無く,また北に向かって戻っていくと,途中でイワシがシーバスに追われて水面を割って飛んでいるポイントがありました。
こうなるとアドレナリンが噴出し,とにかくルアーを投げ倒します。
すると2回ほどバイトが続いたものの2回ともバラシ・・・。
それでもしつこく粘っていると魚道のアユゴーストにバイト!今度は慎重に抜き上げキャッチ。
53cmのシーバスでした。

そして,シーバスをクーラーボックスに入れ,同じポイントに戻ります。
今度は裂波の黒鰯を投げていると,手前ヨブでバイト!
魚は横に走り,結構重い・・・。
今度も半ば強引に寄せ波に乗せて抜き上げると,なんとヒラメ!
頭の中はシーバスのことしかなかったのでびっくりしました。
そういえば重量感のある引きで,エラ洗いも無かった・・・。
なんか釣ったというより釣れちゃったという感じですが,ともかく今季初のヒラメでサイズも49cmと自己新です。
みんなに先を越されて遅ればせではありますが,とにかくめでたい!

その後も同じ場所で粘りますが,シーバスを1尾追加しただけでした。
あまりの暑さと,家に帰ってからの魚の捌き作業を考えると集中が切れ,この辺でやめとくかと終了することにしました。
それにしてもベイトが回ってくるとさすがに釣れますね。楽しい一日でした。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:30〜07:35
天気 晴れ/南の風1m/波予報では2m
水温 21℃
使用ルアー:imaサスケ裂波黄金,黒鰯
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 130MD カタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
ヒット時間&ルアー:
 04:30(54cmシーバス)imaサスケ裂波黄金
 05:40(53cmシーバス)ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
 06:00(49cmヒラメ)imaサスケ裂波黒鰯
 07:00(51cmシーバス)ima 魚道 130MD カタクチ