ボラ?はいました

金曜日はまた飲み会があったものの,酒をセーブして土曜の朝マヅメ釣行に備えます。
3時起きで土浦を出発し,いつものサーフに4時頃到着。
辺りはまだ暗く,釣り人もサーファーもまだ居ません。
海の様子は今日もベタ凪。澄み潮。風はほとんどありません。水温は24℃と結構上がっています。
いつものようにポイント一帯を移動しながら探っていきますが,今日はなかなかアタリが出ません。それでも1度だけ沖目でバイトがありましたが,すぐにフックアウトしてしまいました。
今日はベタ凪にもかかわらず大潮の下げの時間帯だったので払い出しが出来ていました。その周辺を中心に探ってみましたが,その後はバイトなし。
但し,魚はいるようで,頭を出してぷかぷか泳いでいる魚(ボラ?)が数十匹,離岸流まわりにいました。見づらいですが写真の小さい黒い点が魚の頭です。

釣れないかなとミノーやグラミなども投げてみましたが無反応でした。
他にもイワシみたいな小魚も見えたので魚っ気が無いわけではないんですが,ヒラメとシーバスの気配はありませんでした。
そして暑くて嫌になってきた頃,裂波の黒鰯がライン切れで飛んでいってしまい,緊張が切れて撤収することにしました。
暑いですがまた来週頑張ります。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 04:25〜08:35
天気 晴れ/北北西の風0〜1m/波予報では1.5m
水温 24℃
使用ルアー:imaサスケ裂波黄金,黒鰯(ロスト),グローバックスネークホロ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
ima 魚道 130MD カタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
shimano プロディジーSW21g赤金
エコギアシラスヘッド1/4OZ+グラスミノーM