台風の後に

先週は台風9号が来襲し,金曜日に関東地方にも上陸。
当然海も荒れ放題で,釣りはどう考えても無理だろうと諦めていたところ,ナウファスを見ると土曜の朝から波高が1mを切っています。
台風が鹿島灘沖を通らなかったので回復が進んだのでしょうか。
ともあれ,うれしい誤算で急遽釣りに行くことにしました。
サーフに到着すると,確かに波はそれほどではありませんが,やはり台風後のためうねりは結構あります。
パワフルな波に注意して,めぼしいポイントを探しながらランガン開始。
北へ向かって探っていくとサーフ北部に,ヘッドランド先端に向かって斜めに払い出しているポイントを発見。
今日は濁りも結構あるのでチャート系のルアーを中心に探っていると,しばらくしてグ〜ンと重いアタリ。
魚かな?とグリグリ巻いてみると,勢いよく横に走り出しました。
シーバスのようです。フライヤーに喰ってきました。
手前10m位の所でヒットしたので,早速寄せ波に乗っけようと頑張りますが,なかなかうまくいかず冷や冷やしましたが,何とかバレることなくキャッチすることが出来ました。
55cmのグッドサイズです。

しかし,その後も同じ場所で粘ってみたものの反応なし。広い範囲をランガンしてもまた反応なし。
ここのサーフは諦め,台風後の状況調査も兼ねて南へと移動します。
いくつかサーフを巡ってみると,イマイチになってしまった所,いい感じになってきた所と台風前と比べて結構変わっていました。
そんな中,いい感じのサーフがあったのでちょっと投げてみることに。
ここは手前ヨブがかなり掘れており,見れば見るほどいい感じなので期待してランガン開始。
しかし約1時間ほど投げてみたもののノーバイト・・・。
そういえばここのサーフでは1回も釣れたことないんだよなぁなどと思い返しながら,暑くなってきたので撤収することにしました。
でも台風のおかげで楽しみなポイントが増えました。

−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:20〜09:15
天気 曇り一時晴れ/南の風1m/波予報では2m
水温 22.5℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,アルミイワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
ima 魚道 130MD カタクチ
ヒット時間&ルアー
  05:45(55cmシーバス)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド