ベイトはいるのにねぇ

3連休です。
いつ出撃しようかと考えていたところ,日曜日の午前中から風が北東風に変わり荒れそうな雰囲気。
そんなわけで家族の予定を変更して急遽釣行することにしました。
サーフに到着すると,いつものポイントには餌釣り師らしき先行者が陣取っていたため,南の方から入ることにします。
風は南西の風。うねりがまだ残っており,潮も濁っているようです。
北に向かってランガンを開始しますが,場所によっては濁りが酷くコーヒー色になっているところもあります。
ただ,今週の海の荒れのおかげか,手前ヨブが結構掘れていていい感じにはなっています。
しかし投げども投げども魚からの反応は無し。
そのうちさっきの餌釣り師の所まで来てしまいましたが,なんとその横に払出しがありました。
しかも沖へ向かうカケアガリ部分にきれいに潮目ができています。
幸い餌釣り師の迷惑にならない程度離れていたので,早速そこに入ってルアーを投げ倒します。
そしてランガンを始めてから約2時間。イナッコが群れでぷかぷか浮いているもののノーバイト・・・。
ベイトが悠々と浮かんでいるということはシーバスが入っていないんでしょうか。
仕方がないので場所を移動することにします。
次に向かったのは去年の秋にバカ釣れしたサーフ。
これまでは地形変化に乏しかったんですが,荒れたおかげかいい感じに手前が掘れています。
しかし,いい感じで掘れてはいるんですが,なんかベイトっ気が感じられません。
ここでも広くランガンすること1時間。残念ながらノーバイトに終わりました・・・。
ベイトが入ってくればよくなりそうな感じではあります。
そんなわけで,また最初のサーフに戻ってみることにしました。
先ほどの払い出しのポイントに直行すると,まだイナッコはいっぱい泳いでます。
何でこれで釣れないかなと不審に思いながらも,今度は攻め方を変えて重いルアーで狙ってみることにします。
まずはガン吉で払い出しの出口あたりを攻めてみると,数投目でガツンと何かがバイト!しかし,すぐすっぽ抜け・・・。
何となくヒラメっぽい感じだったんですが・・・。
その後はバイトした場所を中心に,いろいろなルアーで1時間ほど探ってみますが,二度とバイトはありませんでした。
掛かってきたのはプロディジーにヤドカリだけ・・・。

また来週ということで・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:25〜10:45
天気 晴れ/南西の風1m/波予報では2m
水温 21.5℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,アルミイワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
ima 魚道 130MD カタクチ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド