チビセイゴだけ

先週,先々週と仕事や行事で釣りに行けず,満を持しての出撃です。
向かった先は前回と同じサーフ。ワンパターンですが。
風は北〜北東風で結構な強風。潮は濁り気味。中潮の下げっぱなから釣行開始です。
まずはサーフの北部から始めますが,狙ったポイントにはタッチの差でカニ網師に入られてしまいました。
それではと南に向かってランガン開始。
途中,サーフ中央で払い出しポイントがあったので,しばらく粘ってみることにしました。
すると程なく裂波に何か引っかかった模様。
生体反応もあまり感じられず,てっきりゴミだと思い抜き上げてみると,20㎝くらいのチビセイゴがくっついていました。

今日は結構ゴミが浮いているので紛らわしい・・・。
チビセイゴは写真だけ撮らせてもらって,さっさと海に帰ってもらいました。
ここのポイントはベイトらしき姿が結構見えたのでしばらく投げ続けてみましたが,その後は反応が無くなったので,さらに南にランガンを続けることにします。
すると少し先で離岸流がガンガン流れているポイントを発見。
しばらく探ってみますがベイトっ気があまりないので,またさっきのポイントに戻ることにします。
そして,今日おろしたてのタイドミノーSLDを投げていると,またまたゴミが引っかかったような感触が。
またチビセイゴでした・・・。今回はお腹にスレがかり。

またかと,さっさとリリースします。
それからもしばらく同じポイントで粘ってみますが,反応がないので別のサーフへ移動することにしました。
次のサーフは前回も行ったところですが,なんかイマイチになっていました。
大ざっぱにランガンしたものの全く反応がないためまた移動。
さらに南下して別のサーフでも投げてみますがまた無反応。
結局最初のサーフに戻り,さっきの離岸流ポイントを覗いてみると,いい感じの潮目が出来ていたのでちょと攻めてみることにします。
最初はミノーを投げてみますが,波打ち際周辺に魚っ気がないので重いルアーで沖目を狙ってみます。
しかし,やはり反応がないのでここのポイントは諦め。
北に向かってめぼしいところを探ってみますが,イナッコの姿は見えるものの肝心のヒラメやフッコからの反応はありませんでした。
結局11時過ぎまで色々投げてみましたが,お持ち帰りなしで撤収となりました・・・。
ベイトはいるんですけどねぇ・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:25〜11:10
天気 曇り一時晴れ/北東の風3m/波予報では1.5m
水温 19℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,アルミイワシ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 130MD カタクチ
shimano プロディジーSW21g赤金
ima 魚道 Heavy Surfer 90赤金
ima GUN吉20 ピンク
ヒット時間&ルアー
05:40(20cmシーバス)imaサスケ裂波グローバックスネークホロ(リリース)
06:20(21cmシーバス)DUO Tide Minnow 125SLD TSチゴモリイワシ(リリース)