激にごり

今週もいつものサーフに向かうため車に乗り込むと,温度計は9℃の表示。
めっきり寒くなって朝晩は初冬という感じです。
まだ暗いうちにサーフに到着し海の様子を見てみると,心配していた波高は思ったほどではなく何とか大丈夫そうです。
しかし,既にカニ網師が3組陣取っています。出足早すぎです・・・。
幸い狙う離岸流ポイントから外れているのでこちらも何とか大丈夫そうです。
まずはサーフ中央部にできている離岸流ポイントから。
今日は波っ気があるためか,上げ潮の時間帯に入っても斜め北に向かって川のようにガンガン払い出しています。
ただし,流れがあるのはいいんですが濁りが酷く,潮色はさながらカフェオレのような感じ・・・。
また,うねりもあり波打ち際周辺で波が結構暴れています。
ちょっと期待薄かなという嫌な予感が頭をよぎりますが,とりあえずは戦闘開始。
今日は買ったばかりのタイドミノーSLD145のデビュー戦。早速投げてみますが,さすがによく飛びます。
追い風参考ではありますが楽に50m以上かっ飛んでいきます。
フライヤーほど飛行姿勢が安定していないような感じもしますが,投げ方のせいもあると思うんで何ともいえないです。
引いた感じはフライヤーやスリムよりブリブリ感が伝わってきていい感じです。
そんなこんなで約2時間いろいろなミノーを投げ倒しましたがノーバイト。
時折波間をイナッコが泳ぐ姿が見えましたが,本命のヒラメ,フッコは無反応なので,少し南に歩いてもう1つの離岸流ポイントに向かいました。
ここは先ほどのポイントよりも幾分流れが強く,やはり濁りもきついようです。
ここでも約1時間粘ってみますが,こちらはベイトの姿さえ見えずあえなく撃沈・・・。
別のサーフへと移動することにします。
車に乗り北へ向かい,とあるサーフに到着して海の様子を見てみると,こちらも見事にでかい離岸流ができています。
ただし,周りの水深が浅く濁りはさらに酷く,こちらはカフェオレというよりコーヒー色に近い感じ・・・。

数回投げただけで諦め,撤収することにしました。
餌釣りおっちゃんの情報によると,昨日は最初のサーフで餌釣りで2枚ヒラメが出たとのこと。
また,今日もこの後greatnaritaさんがヘッドランド横でヒラメを1枚あげています。
今日はダメでしたがヒラメは確実にいるようなので,また次回に期待が持てそうです。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:30〜08:30
天気 晴れ/東北西の風2m/波予報では2m
水温 18℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,アルミイワシ
DUO Tide Minnow 145 SLD RSマイワシ
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 130MD カタクチ