荒れる前にちょっと

何でも台風20号が近づいているんだそうです。
いつの間にか出来ていたみたいで,週末の釣行を楽しみにしている者にとっては「ふざけるな!」という感じですが,自然には敵いません。
しかし,天気予報を見てみると,幸い土曜の朝一くらいまでは何とかなりそうな感じだったので行ってみました。
いつものサーフに到着し,外に出てみると雨は相変わらず降っていて,風は北西風。海はうねりがあるもののなんとか行けそうです。潮も予想外に澄んでいます。
早速準備をしてサーフ中央部の離岸流ポイントでキャストを始めると,いつの間にか風が北風に変わってます。これがさらに東に回ってきて強く吹き出してきたらアウトです・・・。気が焦ります。
まずはいつものとおり裂波のグローバックスネークホロから。・・・反応なし。
次にヒラメミノー。こちらもダメ。
さらに,追い打ちをかけるように風が東に回ってきて正面からの強風になってきました。
こうなるとミノーでは裂波かフライヤーかSLDの飛ぶルアーでしか勝負になりません。
まずはSLD145を投げていると,6:40頃,着水後間もなくクイッという小さい反応が。
さらに巻いていくと小さくジャンプ。そして大きくジャンプしてヘッドシェイク。
「・・・デカイ!」と思った瞬間プスッという嫌な感触。
リーダーとラインの結束部から切れてしまった模様。
お魚とまだ2戦目の新しいルアーは海へと消えていきました・・・。
その後も逆風でルアーが飛ばない状況の中粘ってみましたが,どうにもならなくなってきた8:30頃,サーフを撤退することにしました。
結局バイトはバラした1回だけでした。
このまま帰るのもしゃくなので,次は北のヘッドランド脇の様子を見に行くことにしました。
ヘッドランドに着いてみると,北側がタイドプールのようになっていて波も穏やかでいい感じ。
早速ミノーで少しずつ場所を変えながら探っていくものの反応がありません。
しょうがないので久々にパワーシャッドなども投げてみてもまたダメ・・・。
小1時間投げて反応がないので今日の所は終了することにしました。
今日は海鳥もサーフ一帯を回ってベイトをついばんでいたんで,相変わらずベイトはいるようです。
台風の前にデカイのを一発狙ってたんですが,なかなかうまくいきませんね・・・。

−−
場所 鹿嶋市サーフ&ヘッドランド
釣行時間 05:45〜09:30
天気 雨/東北東の風4m/波予報では2.5m
水温 18℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,アルミイワシ
DUO Tide Minnow 145 SLD RSマイワシ(ロスト)
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER TSレッドヘッド
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
エコギア3Dジグヘッド3/4OZ+パワーシャッド5インチピンク