イナダ祭り!

今日は急遽仕事の休みが取れました。
土日は予定が入っており,釣りに行けるのは今日だけなので,朝マズメにいつものサーフへと向かいました。
風は弱いアゲインスト。波は高くなく程々で,潮はグリーンがかった笹濁り。なかなかいい感じです。
まずはサーフ中央部。先週来た時よりも地形変化があります。
ちょっと潮がよれているところがあったので,まずはそこにキャスト。
ルアーはいつものように裂波のグローバックスネークホロから。
すると着水と同時にヒット!
1投目,着水直後という自己最速のヒットです。
そして,重量感はないもののやたら走ります。
ジャンプもしないのでおかしいなと思いながら抜き上げると,見慣れない黄色いしっぽの魚が。
イナダです!。

急いで車に戻り魚をクーラーボックスに入れ,でかいゴミ袋を持ってサーフへと戻ります。
イナダがいるということはベイトを追って群れが入っているはず。
いちいち車に戻っている暇はなさそうなので,とりあえず魚はでかいゴミ袋に入れておくことにします。
するとその後は1キャスト1ヒットの入れ食い状態。
波打ち際周辺でボイルし,ジャンプし,中には砂浜に乗り上げているものもいます。
まさにイナダ祭りの様相です!
投げては引っ張り上げ,また投げては引っ張り上げと,次々に魚が掛かる様子は釣りではなく,もはや漁のような感じもしてきました。
そんな中,貴重な裂波のアルミイワシを痛恨のロスト・・・。
またもやラインとリーダーの結束部が切れました。
こんな状況の中,貴重なルアーを投げるんじゃなかったと後悔するも遅し・・・。
というわけで替えのきくSLDにルアーチェンジ。
それでもイナダは釣れ続きます。
開始から約2時間。ほとんど間断なく釣れ続けています。
横で投げていた餌釣りのおっちゃんも,この様子を見て車にルアーを取りに戻り,中通しオモリの仕掛けの先にルアーをくっつけ,結構イナダをキャッチしていました。
そして,サーフ北側で投げていたルアーマンが歩いてきました。P男さんです。
P男さんも爆っていたとのこと。今日はこのサーフ一帯に魚が回っていたようです。
その後はポツポツとしたアタリになったため,8時半頃撤収することにしました。
家に帰って数えてみると22匹!

でも,手返しが良ければもっと釣れていたと思います。
フックを外すのにいちいち手間取ってしまったので・・・。
捌いてみると胃袋からサヨリが出るわ出るわ・・・。
サーフではベイトはイワシだと思っていたんですが,100%サヨリでした。

今日はイナダ祭りのおかげでシーバスとヒラメは全く姿を見せませんでした。
なにせイナダが真っ先にバイトしてくるんで,いるんだかいないんだかもわかりません。
でも,ベイトが回ってきているということは寄ってくるでしょう。
土日は結構期待が持てるかも。
自分は残念ながら行けませんが・・・。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 05:55〜08:30
天気 曇り/東北東の風2m/波予報では1.5m
水温 18℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,アルミイワシ(ロスト)
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
ヒット時間&ルアー
05:55〜08:30(イナダ22匹)imaサスケ裂波グローバックスネークホロ,imaサスケ裂波アルミイワシ,DUO Tide Minnow 125SLD TSチゴモリイワシ