ベイトが薄い・・・

今日は久々に休みです。
午前中一杯は釣りに行けることになったので,久しぶりに思う存分サーフでの釣りを満喫できそうです。
そんなわけで夜明け前にサーフに到着し,海の様子を見てみると,絶好の釣り日和です。
波は穏やかで濁りは笹濁り程度。風はフォローで天気は曇りです。
但し,水温は14℃とちょっと低くなっているようです。北風が吹き続けたせいでしょうか。
いつものようにサーフ中央の払い出しから,いつものように裂波グローバックスネークホロで試合開始。
しかし,投げども投げどもアタリがありません。
南に少しずつランガンして,しばらくするとでかい離岸流に到着しました。
フライヤーのマイワシで少しずつ探っていき,本流を過ぎて潮がぐねぐねとヨレている辺りの岸近くでヒット!
タイミングが合わずヒヤッとしましたが,何とか寄せ波に乗せ無事ランディングすることができました。
46cmのシーバスです。

しかしその後が続かず,8:00頃,別のサーフへと移動することにしました。
次は南に少し行ったサーフ。
雰囲気はいいものの,ここではノーバイト。
30分ほどでまた南へ移動。
次のサーフはサーフ中央に馬の背があり,両脇に離岸流ができているなかなかいい感じのポイント。

しかしここでもノーバイト。
今日はベイトっ気が全くありません。
沖では沢山の漁船が網を入れて漁をしているんですが岸近くではベイトが薄いようです。
しょうがなく今度は北へ移動。
鉾田市のとある気になっていたサーフの様子を見に行きますが,全般的に思ったより遠浅で気配がないため数投であきらめ。
また最初のサーフに戻り投げてみますが,無反応・・・。
タイムアップとなり撤収することにしました。
家に戻って魚を捌いてみると,胃の中からはアミエビと消化途中の正体不明の小魚が出てきました。
今日の所は全体的にベイトの気配が希薄でした。
海の雰囲気はかなりいい感じなんですが・・・。
−−
場所 鹿嶋市鉾田市サーフ
釣行時間 06:05〜11:50
天気 曇り/西→西南西の風,2→1m/波予報では1.5m
水温 14℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ヒット時間&ルアー
6:50(シーバス46cm)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ