イナッコがいっぱい

三連休です。
昨日は午前中に子供の用事があったため釣りに行けず。
今日の出陣となりました。
前回えらい寒い思いをしたので今日は完全装備で臨んでみました。
結果,暑い暑い・・・。
この前は曇りでしたが,今日は雲一つない晴天です。
いっぱい着込んで,ホッカイロもいっぱい付けていきましたが,今日の所は無駄な装備でした。
それで,海の様子ですが,ベタ凪です。
風はフォロー。濁りは笹濁りくらい。まあ,釣りやすい状況ではあります。
水温は12℃。ウェーダーにかかる波が冷たくなってきました。冬ですねぇ。
さて,いつものように,いつものサーフの中央部から入ります。
今日はベタ凪のため潮が払い出していませんが,潮がよれているところや,地形変化がありそうなところを探ります。
すると,フライヤーのピックアップ寸前にバイト!
しかしショートバイトで乗せきれずにフックアウト・・・。残念。
そして明るくなってくると,サーフ南側はカニ網師が続々と集結。
仕方なく北に向けてランガンすることにします。
波打ち際にイナッコがウヨウヨいますがなぜかルアーにはバイトなし・・・。
ヘッドランド近くにヒラメ狙いのルアーマンがいたので様子を聞いてみると,今のところ反応なしとのこと。
ここのサーフは1時間半くらい粘りましたが,反応がないので他のサーフに移動することにしました。
次に向かったのは,ちょっと南のサーフ。
明確な離岸流はないものの,手前側がかなり掘れて深くなっています。
まずはサーフ北側の地形変化があるポイントから。
フライヤーと魚道でしつこく探ってみたものの反応なし。
仕方なしに南に向かってランガンすることにします。
日もかなり昇ってきて,今日はダメかなと思い始めたところ,フライヤーにバイト!
あまり引かないので強引に波に乗せ引き上げると,44cmの小振りのシーバスです。
手前で喰ってきました。

クーラーボックスに魚を入れて戻り,南に向かって少しずつ移動しながらキャストしていくと,またもやピックアップ寸前にバイト!
今度は重いです。
また強引に寄せ波に合わせてズリ上げると,今度は56cmのナイスサイズです。

諦めかけていた時間帯に2匹続けてキャッチすることができたので嬉しかったです。
しかし,その後は全く反応なしで,11時20分撤収としました。
家に帰って捌いてみると,またしても胃袋は空っぽ・・・。
あれだけイナッコがいたにもかかわらず,何を喰ってんでしょうか。
−−
場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:05〜11:20
天気 晴れ/北西の風1m/波予報では1.5m
水温 12℃
使用ルアー:imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
ヒット時間&ルアー
9:25(シーバス44cm)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ
9:45(シーバス56cm)DUO Tide Minnow Slim 140 FLYER マイワシ