そろそろ始動です

今日は2ヶ月ぶりにサーフへ行ってきました。


初めは鹿嶋サーフ一帯を南から北に向かって下見。
離岸流や地形変化のある場所をチェックします。


ひととおり見終わったところで昼食。久しぶりにR51沿いのラーメン屋に入ります。
しかしこのラーメン屋,来るたびに味が落ちているような・・・。


昼食後は一気に南下。
下見した中で一番地形変化があったポイントに入ることにします。

ここは明確な離岸流の両脇が瀬になっていて,まさに自分好み。
ちょっと不安材料があるとすれば,ここは一昨年30数連敗したときのメインサーフだったこと・・・。
地形が良くても魚っ気がなかったんですよね・・・。
今日は時間もないし,様子見なのでフライヤーのみで40分ほど離岸流周辺を探ってみますがノーバイト。
魚っ気はやっぱりありませんでした・・・。


次に向かったのは去年一番通ったサーフ。
ちょっと見て感じたのは,さっきのサーフでも同じでしたが,かなり砂が着いているということ。
でも,まあ一度荒れたりすればすっかり無くなっちゃったりもするんですが。


とりあえずサーフ一帯を見渡して,波に変化がある一帯に入ってみることにします。
フライヤーでランガンを始めてしばらくすると,離岸流を発見。
潮目があったので周辺を探っていると,イナッコらしい群れがいました。
時折一斉にジャンプしているので,ひょっとしてシーバスに追われているのかとルアーをとっかえひっかえしながら粘って攻めてみたものの無反応・・・。
そして無念のタイムアップ・・・。


今日はダメもとで行ったんですが,思わぬ魚っ気もあったので今後に期待が持てそうです。
来週あたりから本格始動しようと思います。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 12:50〜15:00
潮回り 小潮 下5→下7 82cm→51cm
天気 晴れ/南の風2m/気温16.2〜16.6℃
予報:2m
水温・潮色 10℃ 濁りあり
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ
imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
ima 魚道110MDシーバスチューニングVer.アユゴースト
DUO Tide Minnow 125 SLD TSチゴモリイワシ
その他 イナッコが群れているも無反応