本格始動

今日から本格始動です。


ちょっと早めの4時に起き,車に乗り込むと温度計は気温3℃の表示。
ちょっと寒いです・・・。


サーフに到着すると,なんか結構濁ってます・・・
昨日時雨れた影響でしょうか。


夜明け前からサーフに入り,まずはフライヤーでランガン開始。
明確な離岸流は見あたらないので,手前ヨブ狙いで小刻みに刻んでいきます。
しかし,投げども投げども反応なし・・・。
ヒラミで折り返すもやはりダメ・・・。
1時間ほど経過したところで南に移動することにします。


次のサーフでは右斜め向かうに強力な離岸流を発見。
早速フライヤーとヒラミで探ってみますが,ここでもノーバイト。
早々に諦め,今度は北隣のサーフに移動します。


ここは前回いい感じに地形が変化していたんですが,今日はイマイチで,のっぺら気味になってました。
それでもルアーを投げているアングラーがいたんで話を聞いてみました。
すると,鹿島南サーフで釣れているという情報を聞いて来てみたものの,今日は全く反応がないとのこと。ルアーはジグヘッドにワームでした。
期待が薄まる中,フライヤーで一帯を探って見るもやはり反応なし。
しかし波間に小魚が泳いでいるのが見えたので魚っ気は多少あるようです。


またまた移動することにして,北へ向かいます。
今度は去年いい思いをした水深があるサーフ。
しかしここでも全く反応がありません。


結局今日もノーバイトで終了することになりました。


帰り際に散歩している人に最近の様子を聞いたところ,
「今年は釣り人はまだのようで,カニ釣り師が少しやってる位かな。今日はヘッドランドにイシモチ狙いで2人位いたけど。でも,釣れた話は聞かないね〜。この辺は沖の方も前回の(去年の?)台風のせいで地形が変わってしまい,漁の方もイマイチみたいだ。」
だそうです。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:15〜8:20
潮回り 小潮 上8→満→下3 113cm→117cm→107cm
天気 晴れ/静穏〜南西の風1m/気温3.8〜8.4℃
予報:2m
水温・潮色 9℃ 濁りあり
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ
imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
その他 波間に小魚がチラホラ