真冬の海

3週間ぶりに釣行してきました。


前回の釣行以降,風が強い日が多く,海も大荒れのようでした。
そして,ようやく荒れも収まりGWに突入して,満を辞しての出撃です。


しかし,向かったサーフでは変わり果てた光景が・・・。
砂がかなり削られています。
砂に埋まっていた消波ブロックがむき出しになっています。高さ1m以上は浸食されているようです。
波の後遺症でしょうか,でっかい海藻の塊が砂浜にうち上げられています。



準備をしてサーフに入ると,先行者のルアーマンがいたので話を聞いてみました。
しかし答えは「全く反応ないです・・・」とのこと。
自分も早速始めてみると,ウェーダーを通して海水がやたら冷たく感じます。
水温計で測ってみると,なんと7℃・・・。
この水温計はちょっと温度が低く出る傾向があるんですが,それにしても7℃・・・。
真冬の一番冷たいときの水温です。
そういえば潮色は澄んでいますが,見るからに冬の海といった感じ。
波の感じは非常にいいんですが。



それでも気を取り直してシャローと深場のカケアガリ付近を探ってみます。
シーバスがいれば喰ってくるだろうという感じのポイントですが,やっぱり反応なし。


この水温ではベイトも寄ってないだろうし,シーバスも望み薄かなということで,1時間足らずで諦めました。


でも,これからは晴れの荒天の日が続きそうなので,だんだん状況は回復するのではないかと思っています。
自分も次はGW後半に再度リベンジの予定です・

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 5:00〜5:50
潮回り 小潮 上8→上9 112cm→115cm
天気 曇り/北北東の風2m/気温9.2℃
予報:1.5m
水温・潮色 7℃ 澄み潮
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERマイワシ
imaサスケ裂波グローバックスネークホロ
その他 親潮帯が鹿島沖まで伸びてきて真冬の水温