ノーバイト・・・

久しぶりの釣行です。
予報では今日の午後辺りから南風が強くなるとのこと。
荒れる前にちょこっと行ってきました。


いつものサーフに到着し海の様子を見てみると,一見穏やかに見えるものの,沖から緩やかな長い波長のうねりが寄せているのが見えます。
気をつけないと足下をすくわれそうです。
そして,ここのところ荒れていた影響か濁りが目立ちます。
沖では海鳥があっちゃこっちゃと旋回していますが,あまり海に刺しているものはいない模様です。


まずは,まだ薄暗いのでグロー系。
一発目は買ったばかりの裂波120小沼アユから。
本当はグルーバックスネークホロが欲しかったんですが,もうどこにも売っていないんですよね。
いつものように払い出し周辺を少しずつ位置をずらしながらキャスト。
しかし反応無し。
そのうち朝日が出てきたので,フラッシング系の裂波120CGイワシにチェンジ。
でも反応無し。
フライヤーに替えてもダメ・・・。
ヒラメを意識してBeach Walkerで下のレンジも探ってみますがこれもダメ。
1時間ちょっと探ってみたところで場所を移動することにしました。


次に行ってみたのはちょっと北のサーフ。
サーフ中央部に強烈な離岸流がガンガン流れています。
先行者に話を聞くと,近くでセイゴが1匹釣れたとのこと。
でもゴミと濁りも酷いようです。
早速離岸流周辺で投げてみますが,やっぱりゴミが酷く,おまけに激濁りです。
周辺を数回投げただけでここは諦め,さらに北のサーフへと移動することにします。


次に向かったのは今年の前半に頻繁に通ったサーフ。
しかし,全体を見渡しても地形変化や流れの変化がありそうなところが見あたりません。
ここは見ただけで再移動することに。


結局,朝一のサーフに戻ってきました。
今度はヒラメ狙いで魚道を投げてみます。
しかし,相変わらず魚の反応は全くありません。


少しするとちょっと北の離岸流ポイントに入っていたアングラーが撤収したようなのでそちらに移動。
ここはさっきのポイントよりも流れが激しいです。
魚道とフライヤーで周辺を探ってみますがやはりというか無反応・・・。


体力的にきつくなってきたので撤収することにしました。
それにしてもノーバイトとは・・・。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6.25〜10:00
潮回り・潮位 小潮 上4→満 94cm→126cm
天気 曇り/南南東〜西の風1m/気温5.1〜10.2℃
予報:2〜3m
水温・潮色 13℃ 濁り有り・場所によって酷い濁り
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
DUO Beach Walker 110S TSCフラッシングチャートGB
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
その他 アタリもなし